もむでんブログ

ザリガニマンション

昨年10月に産卵したザリガニ
そのご無事孵化して、わらわらとザリガニたちの幼体が産まれました
しばらくはそのまま大きなケースで飼っていましたが、母親がそのケースで脱皮し、そのまま弱って死んでしまいました。
そして幼体たちは次第に共食いで数が減り始めたため、大きく育っていったもの少しずつ別の容器で買い始めました。

今はこんな風にしています。

ペットボトルの側面に切れ目を入れて餌を入れられるようにし、幼体を一匹ずつ入れています。

こんな感じです。


大きさはずいぶん個体差があって、2㎝くらいから5㎝くらいまでいます。

同じケースにいるうちから、餌を食べる量の違いなのか、個体差が出始めました。

今ではこのペットボトル15本分、他のケースに12匹、合計27匹育成しています。
小さなプラカップに入れているものもおり、祖の幼体は特に成長が遅いように思えます。
これが全部成体になったら流石に飼うケースが足りないな・・・。
全部ペットボトルにするしかないですねw。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「我が家の生き物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事