もむでんブログ

シマアジ第三弾!(麺魚@錦糸町)

今日は仕事のお休みを頂いたので、雨の中徒歩で「麺魚」に行きました。

その理由はと言うとこれを食べたかったから。

5月下旬からリリースされていた「縞鯵らーめん」、翌週リリースされた「濃厚縞鯵らーめん」に続いて、今度は「濃厚縞鯵つけ麺」がリリースされていたのです。

正午前のかき入れ時ですが、平日かつ雨とあってお店は空いていました。
おかげですぐ入店でき、ほどなく着丼。


麺は普段のよりも太目でしょうか。

いつもの細麺だと濃厚つけダレが絡みすぎてしまうので、良いセレクトだと思います。
スモークチャーシューも麺の上に乗ってきています。


そしてつけダレ。

濃いですねえw。
先週食べた「六厘舎」のものより色濃いつけダレです。

まずは麺から。

つやっとした見た目通り、つるつるの食感も良く、少し太めにしたことで麺の歯応えもしっかり感じます。

ではつけましょう!

うむ!縞鰺の風味が効いていますが、ベースの濃厚鶏白湯と醤油ダレもしっかり聞いてバランスよく濃厚に仕上がっています。
麺は2/3くらいまでつけるのがちょうど良いですね。

普通のチャーシューは冷たい麺の上だと硬くなったり、脂身の食感が悪くなりますが、ここのは脂身もほとんどなく、低温調理かつ薄切りなのでこのまま食べても美味しいレベルです。

濃厚つけダレとけんかしてしまいそうなので、このまま箸休め的に頂くのが良さそうです。

青菜はつけダレに仕込まれていますが、麺と一緒に頂くとほど良いさっぱり感を与えてくれるので良い感じ。

レンゲの上に乗っていたネギとすりおろし玉ねぎも後半につけダレに混ぜて麺と絡めることで、後半の濃厚さに慣れてきた舌には良い感じです。

そんなこんなでいつも通り麺はなくなってしまうわけですが、今日は雑炊ではなくスープ割りで締めます。

1.5倍くらいかな・・・。

頂きます。

うむ、魚介スープで割ったので、鶏白湯の濃厚さが少し薄まってほど良い感じの濃厚スープ割りになりました。
ネギと柚子もほんのり聞いて美味しいです。

ここの縞鯵も三部作で完結ですかね。
他のアレンジが出てきたら驚きですが。
あるとしたら油そばかな・・・。


6月は2食目で、2021年通算61食(51すすり・6つけ・4まぜ)となりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事