もむでんブログ

涼しくなったらすすりでしょ(東京煮干中華そば 三三七@大森)

赤霧島ゲットの興奮で危うく忘れるところでしたが、今日のお昼はなんとなくすすっていたのでした。
涼しくなって、ラーメンがより美味しく感じる季節ですしね。

最近ラーメン本を2冊買ったのですが、その2冊共に乗っていた「東京煮干中華そば 三三七」です。
一時よりもお客の入りは落ち着いていますが、コンスタントにリピーターもついて、平日お昼時はたまに満席になっているようです。
今日は12:30頃と微妙な時間帯ながら、カウンターは3席ほど空いていてすんなり入店。

お気に入りの「とろりそば」をオーダー。

カウンター越しに製法を見ていましたが、どんぶりに醤油ダレと魚粉と香味脂を入れてスープを注ぐ方式でした。スープは鶏のみなのか、鶏+魚介なのか見ているだけではわかりかねましたが・・・。
食べてわからないので、私の舌もまだまだということですね。

そんなことは気にせずすすります。

ぶつぶつっと歯切れのよい細麺が濃厚スープに良く合います。

途中で生たまねぎを追加トッピング。

良く水にさらしてあるのか、刺激的な辛味は少なく、食感と風味を美味く加える名わき役です。
終盤にスープを飲みたいときにあるとないとでは結構違うと思います。

昨日、今年のラーメンは120食くらいで落ち着きそうと書いておきながら、舌の根も乾かぬうちに1すすり追加しました。
実は・・・、いやここではやめておきます。なんか期待させておいて申し訳ないですが。

10月は17食目で、2012年通算101食目(62すすり・38つけ・1まぜ)となりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:大井町・大森・蒲田」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事