もむでんブログ

8年ぶりくらいかな・・・?(一本槍@大森)

午前中品川で仕事だったのですが、12:10を過ぎてから品達に行くと、ほぼ全店が5人以上の待ちが出ている状態でした。
この時間から待つのは厳しいので、あきらめて自社のある大森へ。

でもやっぱりすすりたかったので、久しぶりに「一本槍」に行きました。
本当に久しぶりで7~8年ぶりくらいと思われます。
12:45分くらいにつきましたが、お店は8割くらいの入り。
オフィス街から外れた場所にありながら、かつ客が一巡する時間ですが入っていますね。

ここは何風ラーメンなのか良くわかりませんが、味噌・塩・しょう油をそろえており、昔あったのかは記憶にないですが白醤油と、坦々麺風の「森の幸ごま辛ラーメン」もあります。
とりあえず昔は味噌しか食べた記憶がないので、「一本槍ラーメン」の白醤油味にしてみました。

なるほど、一見すると塩ラーメンとの違いがわからないですね。
トッピングは塩ダレで煮込んだやわらかめのチャーシューに、わかめと海苔、煮卵、ヤングコーン、メンマにねぎ。
背油をちょっと浮かせたスープに、普通の太さで軽くウェーブのかかった麺は歯ごたえ良く硬めにゆでてあるのがうれしいです。

スープはやや塩分が強めでしょうか(自分にはですが)。
塩とは違ってやっぱりちょっと醤油の風味がします。でも抑え目。
背油はそれほど量が多くないので、ちょっと強めの塩分に存在感を消されているような気がします。
10年近くは続いているお店なので、それなりにリピートもいるのでしょうが、ちょっと特徴を感じづらい気がしました。
白醤油を選んでしまったせいかもしれませんが、次の機会があれば、知人が勧めてくれたごま辛ラーメンにしてみます。

コメント一覧

もむでん
http://sky.ap.teacup.com/monmon/
謎の方、こんにちは。
ラーメンの会でもカレーの会でも何でもやってください・・・。
[[EE:DE72C]]
おいしそう
来週は2Gラーメンの会を発足しようかな~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:大井町・大森・蒲田」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事