もむでんブログ

新メニュー頂きます!(中華そば 天辺月~てっぺんのつき~@大森)

久しぶりに「中華そば 天辺月~てっぺんのつき~」に行きました。

そう言えば、このお店を初訪問したのももう1年以上前になります。

最近前を通り過ぎたらこんなメニューがあるのに気が付きまして。

ほう、「濃厚白湯 鶏そば(950円)」ですと。

ここは元々鶏白湯と鶏清湯に鰹を重ねたスープなので、その鶏白湯をメインに作ったということでしょうか。

これはぜひ食してみたい。

 

と言うことで着丼です。

 

スープは白濁して玉のような油膜が浮いています。

芳醇な鶏の旨味に、鶏ポタ系とまではいきませんが少し滑らかな舌触りの白湯スープにバランスの良い味付け。

美味しいスープです。

 

麺は歯切れのよい細麺を合わせてきました。

通常の中華そばは平打ち気味の中太麺を合わせてきていますので、しっかりスープに合う麺を選んでいる印象。

 

チャーシューがない代わりに炙ったつくねが乗っています。

結構しっかりした食感で、炙った香ばしさもあって美味しいつくねです。

 

このメニューを頼むと、粗みじん切りのしょうがが運ばれてきます。

少量スープに入れまして・・・。

スープと麺と絡めると、キレのある味わいに変化。

 

ワンタンはこのお店のデフォルトのトッピングメニューですが、せせり・もも・軟骨・砂肝・レバーに玉ねぎを加えたこのお店らしいワンタンです。

これは2つも乗ってきているので950円の価格も納得ですね。

 

味玉もほど良い漬かり具合と、良い感じの黄身のとろけ具合。

 

デフォルトメニューに使っているスープからの派生形と思われますが、具の工夫もあって結構美味しいと思いました。

限定なのかレギュラーメニュー追加なのかわかりませんが、この「濃厚白湯 鶏そば」はリピの価値はありますね。

 

11月は4食目で、2023年通算150食(108すすり29つけ13まぜ)になりました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:自宅周辺(墨田区・江東区・中央区東部・台東区東部 )」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事