もむでんブログ

今日のランチは自家製そばつゆで豚しゃぶ肉とほうれん草のぶっかけそば!

今日のお昼はそばにしました。

zunkoが美容室に出かけると聞いていたので、お昼は自分が準備します。

一昨日の鶏鍋を作る際に取った丸鶏出汁に魚節で追い出汁して、醤油・みりん・酒・砂糖で作ったかえしで味付けしたそばつゆを作っておいたので、具材を準備してぶっかけそばにしました。

豚しゃぶ肉、ほうれん草、海苔、ネギを乗せて自家製つゆをぶっかけました。

 

そばは近所のスーパー調達の二八そばの乾麺を使っています。

二晩冷蔵庫で寝かせ、魚節がしっかり効いた美味しいつゆですが、もう1日か2日寝かせたほうがもっと出汁とかえしがなじむかも。

 

豚しゃぶ肉はお酒を入れたお湯でゆでて、氷水にさらしていますが、もっちりした肉質が美味。

そばつゆを絡めて食べる冷やし豚しゃぶ肉がまた美味しいんです。

栄養的にもほうれん草と豚肉の組み合わせは最強レベルですしね。

そばつゆは1リットルほど作るのですが、大体ぶっかけそばで頂くと3回~4回分くらいになります。

結構日持ちもするので、夕食の主食としても使うのですが、2週間の間に3回ぐらい食べると、3度目には「また?」と言われるのですが・・・。

今はもりそばと豚しゃぶ肉とほうれん草のぶっかけそばしかバリエーションがないので、その2つ以外のメニューを開発する必要があります(苦笑)。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:もむでんの手料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事