もむでんブログ

確定申告のちラーメン(ラーメン大木戸@梅屋敷)

今日は確定申告のために仕事のお休みを頂きました。

税務署に9時に到着し、所定の用紙に記入して入力の準備をし、実際にPCに入力。
待ち時間も含めて1時間半ほどで終了しました。

一度家に帰り、次は所用で大田区は京急の梅屋敷駅へ。
7月に初訪問して以降、9月12月と、2・3か月おきに定期訪問してきた、「ラーメン大木戸」へ。

最初は定番の「ラーメン」、続いて「塩ラーメン」を頂き12月は限定を頂きました。

今日はどうしようか・・・。

何っ!「牡蠣と蛤のラーメン」だと!
これは食べるしかないでしょう。

というわけで着丼です。

おぉ・・・

牡蠣と蛤が香るスープ。

独特な風味を醸し出しながら舌の奥に残る旨味がありますね。
醤油ダレの塩梅も良く、ごくごく行けるスープです。

麺は多分これまで共通の細めのストレート麺

あっさり系のこのお店のラーメンには合いますね。

蛤は醤油ダレに使ったのか、しょうゆで煮込まれた味付け。


そして大ぶりの牡蠣。

こちらはプリッと感を残し、さっと煮ただけでトッピングしたような食感です。
となると、ゆで汁をスープに利用しているんですかね。

食感しっかりのチャーシューは肉を食べている感がありあり。


今回の限定も、定番メニューのアレンジなのでしょうが、貝の風味を生かした美味しいラーメンでした。
次はまた2・3か月後になると思いますが、その時にはまた違う限定が出ていると思います。
晩春か初夏になると思いますが、季節の食材になるのかそうではないのか、楽しみです。

3月は1食目で、2018年通算22食(18すすり3つけ1まぜ)になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:大井町・大森・蒲田」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事