もむでんブログ

再食してみましたが・・・(麺魚@錦糸町)

今日はお昼を「麺魚」で頂いてみました。

目的は「冷やしオナガ鯛らーめん(950円)」の再食です。

前回はちょっと麺の食感が悪かったんですよね・・・。

どれ今日は・・・。

うむ、しっかり冷やされてブツブツ音を立てるような歯ごたえがしっかりしています。
これですよ、これ。

ん?

でもこれ・・・。
味付けが薄くないか・・・。

冷たいのに魚の塩焼きを頂いているかのような魚の旨味がするのがここの冷やしの特徴なのですが、明らかに塩味が薄いというか、ほぼ無いような・・・。
冷たい麺は温かいスープでタレを割るのとは違って、恐らく味付け済みのものを冷やしてジュレ状にしていると思うのですが、今回はタレの分量を誤ったのでしょうか。

身の分厚いオナガ鯛の切り身は美味いのですが・・・。


残ったスープを頂いてもやっぱり味付けは薄かったですね・・・。

前回は透き通ったジュレ状だったのに比べ、白いものが混じっているのも見た目的にはちょっと残念でしたが、これはまあ今回の味にはあまり関係なかったかもしれません。

今日は追加で「海老の和え玉(280円)」をオーダー。


濃いめの醤油ダレに海老の風味がしっかり出て美味しいです。


ただ、少し味が濃い目なので、つけめん用割スープで味を調整するのが良いですが、今回は「オナガ鯛」のジュレ状スープを混ぜてみました。


ふむ、温度がぬるくなるのはしょうがないとして、味はちょうど良い感じですね。

と言うことは、やっぱり「冷やしオナガ鯛らーめん」の味付けは薄かったということですよね・・・。

前回は麺の食感、今回は味付けと2回はずれを引いてしまった感じですが、「オナガ鯛」そのものは非常に良かったと思うのですよね。
もし素材が手に入るなら温かいラーメンでも頂いてみたいですね。

9月は2食目で2021年通算90食(74すすり・10つけ・6まぜ)になりました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:自宅周辺(墨田区・江東区・中央区東部・台東区東部 )」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事