見出し画像

もむでんブログ

これは4WAYつけめん?いや、Max7WAY!(満鶏軒@錦糸町)

錦糸町の人気ラーメン店「満鶏軒」が、新年あけてからの限定だった「極フォアグラ味噌ラーメン」をついに終了してしまいました。

結局、1度しか食べに行きませんでしたが・・・。

あの濃厚さをもう一度味わいたかったな。

 

そして、新たな限定はこの「和えつけ担々麺(1,100円)」。

これは昨年の秋にリリースしていた、「酸辣和えつけ担々麺」のリニューアルでしょうか。

 

着丼です。

 

昨秋のものと少々違うのは、スープに浸っているところですかね。

昨年のはもっとスープOffなまぜそば風でした。

ただ、それを除くと生ニラ・トマト・肉みそ・白髪ねぎなど、概ね同じ構成のよう。

 

辣油がたっぷり浮いた濃厚そうなつけダレ。

 

で、昨秋は気づかなかったのですが、あることをやってみようかと。

 

まずは麺をそのまま。

うむ、ほんのり味がついていますが、わりとあっさり。

これだけだと物足りない印象。

 

これをつけダレにつけると・・・。

おぉ、担々麺っぽいですね。

 

次は、和えそば部分をよく混ぜて頂きます。

うむ、少し濃厚な肉みそ混ぜそば。

トマトやニラも効いて、パンチある味わいに変化。

 

これをつけダレにつけると・・・。

おぉ、これぞ濃厚坦々つけ麺。

ここまで来て完成形か・・・。

なるほど、あっさり混ぜそば→少しあっさり担々麵→少し濃厚なまぜそば→濃厚担々麺と、4WAYで味の変化を楽しめるではないですか。

 

つけダレには小松菜、そしてネギ。

 

混ぜそば側にはトマトとニラ、白ネギ。

この辺りは昨秋のものと一緒でしょうか。

小松菜は濃厚さの中でのさっぱり感、トマトは清涼感のある酸味と旨味、ニラはパンチを加えるなど、それぞれに役割がありつつ、単独だったり混ざった時の変化が楽しめて良い感じ。

 

そして、和えそば側のタレもつけダレも残ったので、「ササニシキ(小)(120円)」を追加オーダーしちゃいました。

 

これを和えそばのたれに絡めたら・・・。

肉みそご飯です。

 

これに、つけダレをかけたら・・・。

坦々おじやです!

 

そして、残ったつけダレをスープ割りで割ると・・・。

 

最後は坦々スープ割り!

 

ライスを頼むことで更に3WAY、合計7WAYで楽しめました。

昨秋の時点で4WAYに気づかなかったのはある意味もったいないことをしましたね・・・。

 

4月は11食目で、2022年通算53食(43すすり6つけ4まぜ)になりました。

これは、まぜそば+つけめんですが、つけめんがベースになっていることは間違いないので、1つけプラスとしました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:自宅周辺(墨田区・江東区・中央区東部・台東区東部 )」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事