もむでんブログ

胡桃を頂いてみました

札幌の実家近くの公園で取った胡桃を食べてみることにしました。

しかし、我が家には「くるみ割り」はありません。また、ペンチやハンマーなどの工具もラジオペンチがあるのみです。
そこで、昔映画や漫画で見たように、二個握って握力で割ることにチャレンジ。
ちなみに、自分の記憶では胡桃を握力で割った記憶はありませんが・・・。

ふん、ふぬぬぬ・・・、ゴリゴリゴリ、ゴリッゴリッ

「メリッ」

おっ?

ふん、ゴリゴリゴリゴリ

「メリメリ」

おぉっ!

わ、割れた・・・、意外にいけるか俺の握力。

綺麗に2つに割れて、かなりいい感じで詰まった実が現れました。
しかし、殻が結構薄いのと、殻にまだ水分が含まれているのか意外に軟らかい気がします。握力は下がっている一方だと思うので、過信してはいけません。

で、頂いてみるとポリポリと心地よい食感にほろ苦さと香ばしさ。じゅわっと染み出すような脂分はないものの、逆にあっさりして食べやすいです。
健康に良いとされている胡桃なので、握力を鍛えがてら、毎日少しずつ食べてみたいと思います。

ですが、「健康に良い」とされている胡桃が、何が良いのかを知らなかったので、Webでいくつか検索してみました。

---以下、「J-Medical」より抜粋---
http://www.j-medical.net/food/f-kurumi.html

くるみの栄養素(食材100g当り)

・ビタミンEが3.0mg
・食物繊維が7.0g
・カルシウムが100mg
・ビタミンB1が0.26mg

くるみの健康効果

くるみは『植物性の卵』とも呼ばれ、栄養素の65%を占める脂質に、リ ノール酸やリノレン酸などの良質な不飽和脂肪酸を多く含んでいる。 リノール酸・リノレン酸は、血中のコレステロールを下げ、心臓病や動脈硬化、がんなどの生活習慣病を予 防する働きがある。

またくるみには、豊富に含まれる良質のたんぱく質の他に、カルシウム、食物繊維、ビタミンB1、ビタミンE、 鉄分などビタミン・ミネラルをバランス良く含んでおり、老化防止に、体力増強に、また女性にとっては肌を若々しく保つ美肌効果も期待できる。

くるみは、『理想的な栄養源』として、おすすめの食材である。

---抜粋ここまで---

---以下「カリフォルニアくるみ協会」より抜粋---

くるみは21世紀のスーパーフード

カリフォルニアくるみは大部分がセントラルバレーで栽培されていますが、世界中で話題を呼んでいます。2004年3月、米国食品医薬品局(FDA)は政府としてこれまでで最も強力にくるみを推奨する内容の画期的な決定を発表しました。そこには、「低飽和脂肪・低コレステロール食の一部として1日1.5オンス(約42g)のくるみを摂取し、摂取熱量を増加させなければ、冠動脈性心疾患のリスクが抑制できるということを、断定はできないものの、裏づける研究が行われている」と明言されていました。

くるみは、ビタミン、ミネラル、抗酸化物質をバランスよく豊富に含有するヘルシーなホールフード(未精製・未加工の自然食品)です。また、ナッツとしては唯一、心臓の健康によい必須脂肪酸のオメガ3(n-3系)脂肪酸を豊富に含んでいます。有力な保健機関や政府機関が新たな食事摂取基準(DRI)を定めることでオメガ3脂肪酸の重要性に関する認識が高まる中で、優良なオメガ3系脂肪酸を豊富に含むくるみは、健康・栄養分野で注目を集めるようになりました。世界各地の大学病院で臨床試験が進められ、ひとつかみほど(1オンス=約28g)のくるみが、食事摂取基準を満たすだけではなく、コレステロール低下や抗炎症作用以外にも重大な健康効果を示すことが証明されています。
くるみは、まさにおいしくてヘルシーな「スーパーフード」なのです。

豊富な栄養素をバランスよく含む

・コレステロール低減でヘルシー

くるみは、その栄養素の65%を占める脂質にリノール酸(オメガ6)、リノレン酸(オメガ3)などの良質な多価不飽和脂肪酸を豊富に含んでいます。高い比率で脂質を含むにもかかわらず、コレステロール値はゼロです。また、悪玉脂肪酸であるトランス脂肪酸は含まれていません。そのため、血中コレステロール値を下げ、心臓病、動脈硬化といった生活習慣病の予防に、くるみの摂取が効果的であることは、現在、世界中の研究機関で科学的に証明されています。

・女性にうれしい美容効果

くるみには、食物繊維、ビタミンB1、ビタミンE、鉄分、ミネラルなどが豊富にふくまれています。また、くるみの摂取により満腹度が増し、多くの人がダイエットを続けやすくなったという実験結果もあります。おなかにやさしく、美容効果、さらには老化防止効果もあり、女性にうれしいおいしさにあふれています。

・スタミナアップで元気に

「植物性の卵」ともいわれるくるみ。豊富に含まれるタンパク質は、消化されやすく、肉のタンパク質に代わりうるほど、良質なものです。その他に、炭水化物、カルシウム、各種ビタミン、不飽和脂肪酸などをバランス良く含みますので、理想的なエネルギー源としても注目されています。

・毎日くるみを

くるみを毎日食べるのが良いという研究結果が増えつつあります。研究者たちは、くるみ独自の優れた栄養バランスに注目しています。

---抜粋ここまで---

とまあ、これだけ読む限りでも胡桃が素晴らしい栄養食品であることが解ります。
お酒のおつまみにも良いですが、料理にも活かせるとよいですね。有名なのはくるみ和えですが、他のレシピも調べてみようと思います。

コメント一覧

もむでん
吉野さん、こんばんは。
まずは胡桃で健康生活、といければよいのですが・・・。
吉野
http://dietfood4u.com/
こんにちは、吉野と言います。

クルミは美味しくて
体にいい

最高ですね。

私も良くおやつとして食べます。


素晴らしい記事で大変
参考になりました。

ありがとうございました。

また遊びに来ますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事