もむでんブログ

初勝利打点

また草野球に参加しました。
最近私と知り合った方は、野球が好きな人間だと思っているかも
知れませんが、まともに経験した球技はサッカーのみです。
そのサッカーすら決して上手くはないですけどね・・・。

さて、野球ですが、2週間前同様大井埠頭公園で行われました。
前回は満開だった桜も散り、暖かな日差しの下プレイボール。
販売店とのリーグ戦、2試合目の始まりです。

前回同様、我がチームの先行。何と、前回の反撃の口火を切る
タイムリーの実績を買われて、初めて3番(DH)で先発です。
緊張の第一打席は1アウトでランナーを一塁においてやってきました。
しかし、空振りとファールで追い込まれた後、左ピッチャーの
外角ボールのコースからストライクに入ってくるカーブで見逃し三振。
なれない左と苦手なカーブで簡単に料理されてしまいました。
その裏の相手攻撃は先発Aさんが無難に抑え、我がチームの2回表も無得点。
意外に締まった立ち上がりです。
しかし、2回裏にエラー絡みで2点を献上すると、続く3回には我がチームが
1点を返した後の裏に、レフト線を深々と破るランニングHRと、
ヒットにエラー絡みで3点を奪われてしまいます。ここで1-5。
さすがにそういつも上手くはいかないよなあ、と全員が思い始めますが、
この無欲さが勝利を呼び込むのか。

4回表の攻撃は、2番Kがヒットで出塁後、ノーアウト1塁で私です。
ここで初球をセンター右にはじき返し、1・2塁にチャンスが広がります。
またしてもヒットが出てしまいました。奇跡だ・・・。
続く4番Aさんは四球を選び、5番が三振で倒れるも、押し出しや
内野ゴロで2点を返します。
ここで打順は今日草野球デビューのM山。陸上で鍛えたバネのある
身体能力でショートで先発しましたが、エラーで点を献上しており、
打撃で返したいところ。しかし、ボテボテサードゴロで万事休す!
と思ったら何とM山が猛然と1塁へヘッドスライディング。
慎重を期したはずのサードの予想外の悪送球も重なり、1塁手が後逸。
もたついたカバーを見た2塁ランナーI田も一挙生還し、何と一気に同点。

その裏と5回は両投手が無難に抑えて、いよいよ時間切れ終了が
視野に入り始めた6回に突入しました。
打順は1番から始まり、またしても私に回ります。
1番Sさんは倒れるものの、2番のムードメーカーKが豪快に外野を破り、
2塁打で出塁。またしてもいい場面で私に回ってきてしまいました。

初球は外角やや高めの速球。キレのある球で苦手の外角。
見逃しで1ストライクです。追い込まれた後のカーブが嫌なので、
次のストライクを振ろうと決め、この試合審判が広く取っていた
低めにヤマを張っていました。すると・・・キター!
強振すると見事に2塁ベース上をライナーで抜けてセンター前に。
好スタートを切っていたKが2塁から生還してついに勝ち越しました。

守っては途中からショートに入ったM岡がまたも好守備を連発。
上手くペース配分して我慢の投球を続けたAさんをもり立てて、
裏の攻撃を抑えて時間切れゲームセット。
見事2戦連続逆転勝ちで2連勝としました。

3番に入れられたときはどうしようかと思っていましたが、
終わってみると同点のきっかけを作るヒットと、逆転タイムリー。
監督の采配に応えることができて、ほっと胸をなでおろしました。
途中から入ったライトの守備も、Aさんのめったに外野に打たせない
投球で守備機会なしで終了。
いいとこどりで終わらせて頂きました。

しかし、この調子だと次もいい打順を打たせてもらえそうな。
ぼちぼち運を使い果たしたような気がするので、次は音なしか・・・。
とりあえずこれで今期6打数3安打2打点となりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「その他スポーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事