もむでんブログ

海の幸と地酒をたらふく・・・(金べえ・とれたて根室港@札幌)

無事札幌入りしました!

明日会議をする支社の人達と顔合わせをし、お客さんとの懇親です。
札幌駅チ近くの「金べえ」と言う居酒屋で写真のホッケ、お刺身や焼き鳥を頂きました。

このホッケ、東京ではこれなら大きい方ですが、札幌では小ぶりと言われます。
大きいものだと30㎝はあって、開きで身の厚さが1㎝以上ありますからね・・・。
それでも、脂もそこそこ乗っていて身の旨味も十分ではありますが。

「焼き鳥に豚バラ串が入っているのは北海道ならでは」などの地元ネタトークなどで盛り上がり、一軒目は無事お開き。

別の方たちが飲んでいたお店に合流して二軒目がスタート。

イカ刺し出ました。

透き通ってます!
こりっとした歯触りがありながら溶けていくような食感、イカ独特の甘み。
たまりませんね。

えーっと、これはめふんとかこのわたとかでしたかね。

日本酒が欲しくなるような珍味が並びました。

ラーメンサラダです。

が、ここのはツブやイクラが入っていますね。
立派なおつまみです。

出ました生ガキ!

厚岸産でしょうか?
店員さんに聞き忘れました・・・。

いやぁ、プルプルですなあ。


こんなものばかり食べていると、お酒は必然的にこんな風になってたりするわけです。

はい、北海道の地酒「北の勝」です。

やっぱり北海道は最高です!

あ、そういえば仕事で来たのでしたね・・・。
この余韻が明日に残らないように気をつけないといけませんね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:北海道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事