もむでんブログ

家族で斑鳩!(東京駅 斑鳩@東京ラーメンストリート)

今週・先週と東京駅地下の「東京ラーメンストリート」に行ったばかりですが、今日も家族で八重洲方面に行く用事があり、ついつい昼食をラーメンにしてしまいました。

自分は来たばかりで、かつ6月オープンの2店をしっかり制覇したので、今日はzunkoにお店を選ばせたところ、「東京駅 斑鳩」が良いとのこと。

うんうん、ここの洗練された豚骨魚介はそうそう味わえない美味しさですからね。

zunkoが「豚骨魚介 らー麺」をセレクトしたので、自分は「煮玉子塩らー麺」をセレクト。


こちらはzunkoセレクトの「豚骨魚介 らー麺」。

こちらは醤油ダレですが、濁った豚骨に魚介が加わっているため、色目は「煮玉子塩らー麺」とあまり区別がつきません。

「煮玉子塩らー麺」に戻ります。

白濁というより薄茶濁したスープは、魚粉が混じっているせいでもあります。
ガツンと来るというよりは、豚骨と魚介が引きたて合った非常にマイルドなスープ。

麺は歯切れのよいタイプで、好きな麺です。


「豚骨魚介 らー麺」も味見。

心持ちスープは醤油の色がついているようなそうでないような。
味わいは比べてみるとはっきりわかるのですが、「煮玉子塩らー麺」はストレートに豚骨と魚介が味わえるタイプ、「豚骨魚介 らー麺」は少し丸みのある味わいになっています。
醤油のまろやかさがそれぞれをうまく中和してマイルドにしてくれてるんですね。

ある程度麺を楽しんだらサイドで頼んだ炙り肉ご飯も頂きます。

温玉付きです♪。

良い感じで炙られた厚切りチャーシュー。


唐辛子とネギがアクセントになってピリッと引き締めてくれます。


こんな感じで温玉と一緒に頂き・・・

残った麺と交互に頂くと一層ご飯が進みますが、

ラストは残ったスープでおじや風に。

今回も余すところなく味わいました!

ちなみに、自己弁護のために申し上げますと、麺は子供に取り分け、ラーメンの煮玉子は子供やzunkoにあげているので、自分が頂いたのは温玉だけです。

それでも、結構ガッツリ頂いていることに変わりはないですけどね・・・。

9月は4食目で、2015年通算90食(64すすり・21つけ・5まぜ)になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:上野・御徒町・秋葉原・神田・東京」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事