もむでんブログ

蟹のドロ系スープのラーメン!雑炊まで楽しめました(crab台風。@人形町)

行ってみたかった人形町のラーメン店「crab台風。」を初訪問。

ちょっと時間をずらしたこともあって、お店は空いていました。

 

ラーメンのメニューはシンプルに「蟹そば」と「蟹油そば」の2種類のみ。

今日は初回ですし、自販機一番左上の「蟹そば+雑炊セット(980円)」を頂きます。

 

まずは「蟹そば」着丼しました!

おぉ、これはまた濃厚そうな一杯です。

 

スープは蟹+豚骨だそう。

ゆっくりとレンゲに流れ込むほどの粘度ですが、豚骨はボディとしてしっかり存在するものの主張しすぎず、蟹の風味と旨味がしっかり感じられます。

塩味もちょうど良い感じで美味しいスープです。

 

麺はドロ系スープに負けない中太麺を合わせています。

この麺への絡みでスープの粘度が改めてわかりますね。

麺は硬めに煮上げてしっかりした歯応えがあって美味し。

 

チャーシューは流行の低温調理ですが、肉そのものの味付けはかなり薄めです。

スープが絡むことを想定しているのでしょうか。

しっとりした肉質が良し。

 

メンマは穂先メンマなのでしょうが、今まで食べたものとはちょっと違いますね。

適度に歯応えがあって、これはこれで良いと思います。

 

卵はうずらの燻製がデフォルト。

 

そして、スープと具を食べきったら雑炊セットをコール。

スープは温めなおし、どんぶりは別の器で提供してくれる親切さ。

薬味で岩海苔とネギ、柚子がついてきます。

これで130円は親切すぎます。

 

ご飯は、小70g、中150g、大300gで同料金で選べるうれしさ。

蟹が香って美味い。

これは小70gです。

少ないかなと思いましたが、ラーメン一杯食べた後ならこれで全然OKです。

スープを残さず楽しめますしね。

 

ちなみに大を選んだ場合で残したら別料金で100円頂くというルールになっています。

そうですよね、頼んで残しちゃダメですよ。

ちゃんとg数まで書いてあるんだし。

 

そして、雑炊の後半は薬味を入れてフィニッシュ。

 

蟹豚骨ってありそうでなさそうな組み合わせで美味しかったです。

これで味噌味作っても美味しいと思うのですけどね。

限定麺であったりして。

 

「蟹油そば」も気になるのですが、サイドメニューに「ローストポーク丼/和え玉」があるのも気になりました。

「蟹そば」+「和え玉」も言ってみたいし、「蟹油そば」とその雑炊もどんなのか気になりますね。

また同じ方面まで行くかは未定ですが、行ったら是非食べてみたいです。

 

4月は2食目で、2024年通算41食(32すすり8つけ1まぜ)になりました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:自宅周辺(墨田区・江東区・中央区東部・台東区東部 )」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事