もむでんブログ

イベリコ豚のローストポークともやしナポリタン

今日はスーパーでイベリコ豚のロースのブロック肉を見つけたので、塩こうじとハーブに半日漬けてローストポークにしてみました。

炊飯器ではなく、エアオープンで焼いてみたところ、中までほぼ火が通っていますが、しっとりジューシーに仕上がりました。

つけ合わせには二度目の「もやしナポリタン」です。

バターで炒めたニンジン・玉ねぎ・ピーマン・マッシュルームに軽く塩をして、もやしを加えて強火で炒め、トマトケチャップで味付け。
仕上げに粉チーズをふって完成です。

お酒はやっぱり赤ワインですね。

今日はスペインの「evodia」にしました。
ほど良い果実味のミディアムボディ。
そう、イベリコ豚なのでワインもスペインにしました。

取り分けて頂きます。

ローストポークは理想的な仕上がりです。
ブロック肉のため内側まで味が染みていないので、中央付近に軽く塩を振ると肉汁と塩味がシンプルながら力強い旨味を醸し出します。
パスタのナポリタンの味わいそのままながら野菜炒めというアイディア料理の「もやしナポリタン」は、洋食の付け合わせに最適です。
野菜の種類も摂れますしね。

今後は"困ったときの「もやしナポリタン」"ですw。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:もむでんの手料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事