もむでんブログ

銀行ついでのまぜそば(ラーメン吉田屋@森下)

今日も在宅勤務だったのですが、明日は祝日。
ついでなので土日の分もと思って、お昼休み時間に銀行にお金をおろしに行きました。
戻って家で「糖質0麺」食べるのもありなのですが、折角外に出たのでそのまま外で昼食を摂ることにしました。

はい、ラーメンです。
家系ラーメンで人気の「ラーメン吉田屋」です。
屋号は「家」ではなく「屋」なのですけどね。
家系で修業したわけではないのかもしれませんね。

今日はこれまで頂いたことのない「まぜそば(700円)」をオーダー。

ネギ・海苔・ほうれん草・もやし・チャーシュー・天かすなどが乗っています。
天かすを除けばラーメンの具を踏襲していますね。
海苔やチャーシューのカットの仕方はまぜそば向けにアレンジしていますが。

丼の底の方には醤油ダレが仕込まれています。


良く混ぜて頂きましょう!

なるほど、見た目濃いめの醤油ダレですが、太目のもっちり麺に絡むとちょうど良い感じ。
少し甘口の味わいでしょうか。

家系ラーメンの定番の具のほうれん草も醤油ダレに合います。


もやしのシャキシャキ感も良い感じ。


半分ほど食べたところで、お好みでお使いくださいというマヨネーズを行きましょう。

赤い粒粒が見えるので明太マヨのようですね。

麺に絡むようにざっと混ぜてと・・・。

うむ、イケますね、これ。
醤油ダレの味に濃厚さを重ね、明太子のピリッと感が味を引き締めています。

テーブルの上にはこんな追加用調味料が揃っています。


この中で使いたいのはやっぱりおろしにんにくかな。

たっぷり目に乗せて良く混ぜて頂くと、ガツンと来るインパクトある味わいに変化。
なるほど、この三段階の味変は良いですね。
今日は麺の量が並・中同料金なので中にしましたが、大にしても食べ飽きせずに行けてしまうと思われます。
まあ、健康のことも考えて今後も中にしようと思いますが。

11月は1食目で2021年通算107食(86すすり・12つけ・9まぜ)になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:自宅周辺(墨田区・江東区・中央区東部・台東区東部 )」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事