もむでんブログ

アレンジ朝食

本日の朝食です。

なんじゃこりゃ?とお思いでしょうねえ。

このトースト、具は「ごはんですよ」とピザ用チーズにネギ。

実は、昨日ソラマチに行った際に買ったミニチュア玩具「Re-Ment」を買ったのですが、その中身が「桃屋のごはん」シリーズ。
「ごはんですよ」だけでなく、キムチの素、ザーサイ、メンマ、麺つゆ等々。
アレンジメニューや食器類も着いたミニチュア玩具ですが、実際のレシピも付いてきます。
「ごはんですよ」のレシピはなんと上記写真のチーズとねぎをのせたトースト。
これが意外に合うんですよ。

そしてこちらはスープ。

実は昨夜牛すじを煮込んだのですが、出汁をたっぷりとったため、煮込みと別に余った出汁を塩で味付けしてニンジンや玉ねぎの余り野菜を投入したスープにしたら、味が薄っぺらく美味しくない出来に。
そこで思いついたのが、トマトを投入して旨味を増し、ベーコンを入れて風味付けしてミネストローネ風に変身させること。
余っていたミニトマトを1/4にカットしタネを取って投入、しばし煮込んだトマトを、網とすりこ木でこして皮を取り、細切りにしたベーコンを入れてひと煮たちさせたら完成です。

予想通り、トマトの旨味・酸味と、ベーコンの風味が加わって、普通にミネストローネらしくなりました。
適当に作って行ってもどうにかできちゃうものなんですねw。
たまたまかもしれませんけど(苦笑)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:もむでんの手料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事