もむでんブログ

さすがの実力店揃い!銀座の人気ラーメン店を開拓せよ!その2(むぎとオリーブ@銀座)

2月下旬にスタートした、「人気ラーメン店を開拓せよ!」新シリーズは、何と自分でもびっくりの銀座でした。
記念すべき第一回はやはり人気のお店で食したいと思い、「食べログ」人気No.1 のお店に行きました
また銀座に行く機会があったので次は2位以下のどの店に行こうかと思いましたが、あれ?なんか順位が違う・・・。
というか、「篝」が2位になっているではありませんか。

なんと、現在(というか3月7日当日)の1位は「むぎとオリーブ」です。
前回は5位にも入っていなかったと思うので、急浮上ではなく新店の様子。
ん?「むぎ」はわかるが「オリーブ」?
少し感じる違和感はさておいて、入店します。
オーダーは券売機で行う方式ですが、「鶏SOBA」「蛤SOBA」「鶏・煮干し・蛤のトリプルSOBA」「濃厚卵のまぜSOBA」と基本ラインナップが4つもあります。

はい、こういう時は「券売機左上を押せ!」ですね。
「鶏SOBA(850円)」をオーダーしました。
「大山鶏ガラと丸鶏を大量に使った雑味のないキレのある黄金スープ。」との触れ込みにも非常にそそられます。

出ました「鶏SOBA」。

っと、「黄金スープ」から勝手に塩ラーメンもしくは薄口の醤油ラーメンを創造していましたが、出てきたのは富山ブラック並の黒い醤油ラーメンでした。

スープをすくうと、醤油の色の上には結構な量の油膜。

う、ちょっとこれは序盤からスープを飲むのはためらいますね。

まずは麺から頂きましょう。

丼は受け皿で出してきますが、その理由は丼までアツアにして提供してくれるからのようです。
そして、麺をすするとそのアツアツ感が良く伝わってきます。
やや細で加水率がやや低めと思われる麺は、ぶつっとキレる食感が心地よいです。
味付けは見た目ほど濃くなく、鶏の柔らかさと、適度にカドの取れた醤油の旨みがうまく調和している気がします。

具にはかなりこだわりがあるようです。
この細く角切りにした野菜は山芋。

しゃっきりした歯ごたえの後にぬめりのある食感が現れる山芋は、意外に醤油ラーメンに合う気がします。

そして、上げた細切りの蒲鉾を結んだもの。

これは、Webで調べてみるとナルトの素揚げだそう。
ナルトと言えば輪切りにして彩を添える「ラーメンの花」ですが、素揚げにすることと形を工夫することで、味も食感も別物になっています。

他の具としては、ネギや三つ葉の香味野菜に、海苔とチャーシューです。

食べ進むと、油膜はスープとなじんできます。

うん、予想した通り柔らかな味わいが主で、脂の適度なこってり感が脇役の美味しいスープです。

後半はチャーシューに着手。
これは鶏チャーシューですね。

筋も脂も全くなく、肉質も非常に柔らか。もっちりしています。
味付けも薄めで、箸休めにちょうど良い味わいです。

もうひとつ、豚ロースも入っています。

こちらは肉質がしっかり目でしたが、味付けはやはり薄め。
鶏もそうでしたが、「チャーシュー」と呼んでよいうのかどうか迷うほど、上品に仕上がっています。
でも味付け等から考えると、そのものが料理というわけではなく、スープの中に存在して引き立つように計算されているんですね。

「黄金スープ」を見た瞬間に追加オーダーしてしまったものがあります。

あ、レンゲをかぶせた写真しかなかったです・・・。
「締めの茶づけご飯(200円)」です。

ここまでスープを注げばよいでしょうか。

アラレ、海苔、ほぐし鮭に海苔と、構成は普通にお茶漬けですが、スープは鶏ベースの醤油味。
でも、意外に違和感なく頂けます。

無料トッピング、調味料の調査を忘れていました。

唯一用意されているが「エシャレットオリーブオイル」です。
はい、ここでようやく「オリーブ」が出てきた感じです。
麺を食べるときに加えるのを忘れていたので、残ったスープに少量、お茶漬けの終盤に少量で頂いてみました。
香味野菜のエシャレットなので、確かに序盤からどばどば加えるのはどうかと思いますが、逆にこの味わい、このボリュームのラーメンだと、途中から味を変える必要もないのではと思わなくもないですが。

3月は1食目で、2014年通算18食(13すすり・4つけ・1まぜ)となりました。
抑えようと意識しているだけあって、静かな立ち上がりの3月です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:有楽町・銀座・新橋・汐留」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事