もむでんブログ

完全制覇に向け・・・頑張れ!俺の胃袋!!大つけ麺博2015その3(麺や而今@大つけ麺博)

今回の「大つけ麺博」、1クール10店出店の上に、「つけ麺VSラーメン」の演出がやり過ぎなのか焦点がぼやけたのか、とにかくゴールデンタイムでも結構空いているのが個人的にはありがたいです。
お店によっては5分経たずにゲットもざらにあって、時間の限られた昼営業狙いでは待ちも含めて10分で完食できるお店もあります。
そんなこんなで、既に2食頂きながらも時間的にも胃袋的にも行けそうとあれば、ここは行くしかないでしょう。
そう、確実に五郎丸選手のPGで加点を狙いつつ、時にはトライを狙うラグビー日本代表のごとく。

そして選んだのは、大阪から出店の「麺や而今」。

一昨年以来2年ぶり出店で、今回はラーメン軍での出店です。

出品作は「芳醇貝出汁鶏塩そば~シビカラ肉味噌添え~」。


レンゲに肉味噌が乗っているため、レンゲでお見せできませんが、見た感じからして清湯系の塩スープ。

丼から頂きましたが、ホタテの甘みが漂う旨み十分の塩スープです。
一口飲んでわかるくらい、貝の旨みが出ています。

麺は少し白っぽい細めのストレート。

淡麗系に相性の良い麺です。
鶏と貝の旨みを上手く絡めてくれます。

具は彩り豊かにほうれん草、

一昨年のつけ麺にも入っていました。

独特の風味を醸し出す鴨の燻製、


あっさり頂ける鶏団子、


そして、赤身を残した豚バラチャーシュー。

これだけ旨み十分のスープだと、具は最低限で良いような気がしますが、決してスープの邪魔をしない味付けになっているところが良い仕事に思えます。

後半は「シビカラ肉味噌」を溶かして頂きましたが、そんなに辛くもないような・・・。

これだけ旨み十分、具も楽しいので味変はいらないようにも思えます。

とは言え、ホタテ中心に清湯で貝の旨みを引き出したラーメン、大変美味しかったです。

10月は13食目で、2015年通算108食(74すすり・29つけ・5まぜ)になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:ラーメン(その他地域)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事