今日は雨も上がり、「麺魚」へ昼休みダッシュ。
そうです、あれがあったのです。
写真で見ると、左から2番目の列、上から2つ目に「冷やし煮干しらーめん(塩)(950円)」が。
やっぱあるんじゃん・・・。
もしかして、先日の神保町店でもあったのではと思っちゃいますね。
自販機にはなかったですけどね。
もしかしてTwitterだけフライングしたとかw。
何はともあれ頂きます!
おぉ、スープは清湯系の煮干し出汁。
しかも、油漬かって来ないと思ったら油膜がありますね。
煮干はほとんど脂が出ないはずなので、かつ冷たいスープでも固まらない植物系の油をつかっているのか・・・。
すみません、素人にはわかりませんでしたが、煮干し出汁を壊さず、適度なこってり感を与えてくれています。
素人考えとしては、植物系の油で煮干しを揚げて香りづけするとかやってみたいですけどね。
全粒粉の細麺が今日もしっかり冷やされて抜群の歯応え。
しっかり煮干しの風味もまとって良いですね。
すりおろし玉ねぎも乗っていますね。
煮干系には生玉ねぎを乗せるお店が多いですが、すりおろしたことで玉ねぎの香りを立ちやすくしているのと、麺に絡みやすいのもポイントですね。
チャーシューは低温調理の薄切りスモークチャーシュー。
元々が非常に柔らかく、かつ薄切りなので冷たいラーメンでも硬く感じないこと、油が少ないので脂が固まった感がないので、冷たいラーメンに相性が良いです。
レモンはお好みで絞ってくださいとのことだったので、折角ですから絞りましょうか。
おぉ、冷たさと酸味が夏らしくて心地よい・・・。
温かいラーメンですする煮干しの香りとはまた別ものですが、冷たいラーメンで煮干しをここまで煮出していること、冷たいのに油膜で適度なこってり感があること、そしてここの冷やしらーめん共通ですが抜群の麺の歯応えなど、これもなかなかレベルが高い冷やしメニューです。
今の所、個人的な好みとしては「冷やしシジミらーめん」と双璧かな・・・。
コラーゲンたっぷりでジュレ状になった冷やしも麺への絡みが良くて好きなのですが、やっぱりすすって楽しむのがラーメンと考えたら、ジュレ状よりは普通のスープ状態の方が好みです。
7月は8食目で、2022年通算89食(72すすり9つけ8まぜ)になりました。