もむでんブログ

Euro2008 1/4Final速報②

日本時間の今朝方準々決勝第三試合のオランダ-ロシア戦が行われました。
グループリーグの試合ぶりから、ポルトガルよりも(既に敗退しましたが)オランダを推す人が多かったのではないかと思います。

が、先ほどニュースの速報を見たら・・・。

ロシア 3-1 オランダ

え? 
寝起きの頭にショックな映像。
番狂わせはあるにしても3点取られての2点差負けです。
せっかく録画して、オランダ勝利の映像を朝食後に見ようと思ったのに・・・。

前回「サッカーには『格』が存在する」と書きましたが、今回は明らかな格下が勝ってしまいました。

明日のスペイン-イタリア戦も注目ですが、イタリアが敗れると、今回もアウトサイダーが優勝の可能性が高まってしまいます。(スペインが大国かアウトサイダーかは意見が分かれるところですが、安定した成績は残すもののW杯・Euroではそこそこ勝って大国に負けるので、個人的にはアウトサイダーかなと。)
もしイタリアが負けると「大国」の中では比較的堅実なサッカーをするドイツが「格」を守るか、トルコ・ロシア・スペイン(勝てば)が「格」を破るかが焦点になります。
ここまできたら、今ひとつ殻を破れなかったスペインに個人的には頑張って欲しいと思います。

コメント一覧

もむでん
http://sun.ap.teacup.com/monmon/
hiro'sさん、こんばんは。
ロシアはスピーディで良いサッカーしてますよね。
82年・86年W杯のソ連を思い出します。82年は"快足"ブロヒンとか、86年ではベラノフ、ザバロフなんかがその中心でした。
ロシアといえば何気にGKも良くて、ダサエフ、ハーリンなんかが世界的に有名でしたが、その後はあまり聞きませんね。
今回の躍進でニュースターが産まれるのではないかと思います。
hiro's
僕が見た1/4Final2試合ではロシアが一番良いサッカーをしていました。ドイツ-イタリアという決勝が避けられただけでも救いです。

よいサッカーが勝利者でありますように。
もむでん
http://sun.ap.teacup.com/monmon/
チーバ君こんにちは。
ドイツは地力は認めますが、好きなサッカーではなので応援する気は起こらないですねー。
結局オランダ-ロシア戦見ていませんが、せっかくなので早送りでゴールシーンだけでも見ておこうかな。
これでスペインが負けたら、今度は地理的にはアジア圏のトルコの優勝を祈ります。
とか言って、今回は応援しようとするチームがことごとく敗れるので、結局ドイツが優勝したりして・・・。
チーバ君
もむでんさん、こんにちは。

オランダの敗戦、ビックリしました。

ロシアが前回大会のギリシャみたいな
存在になるのかなと考えてみたりもしましたが、
最後はドイツが何だかんだで、優勝をさらっていく
のではと思います。

毎日目が離せないですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「サッカー・フットサル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事