もむでんブログ

今日は味噌を試食(哲麺 縁@大森)

今月始めに大森にオープンした「哲麺 縁」を再訪しました。

前回は「醤油ラーメン(500円)」をオーダーしましたが、「塩ラーメン」「味噌ラーメン」もすべて500円で提供していることが気になっていました。

今日も前回と同じ同僚と行ってしまったのですが、その同僚も気になっていたという「味噌ラーメン」を頂きました。

白濁した豚骨ベースなので見た目の違いが分かりづらいですが、若干味噌みたいな感じに色づいているように見えますね。

麺は「バリカタ」にしました。

写真ではわからないですけどね・・・。
白濁した豚骨を味噌味にすると、味噌の風味を出すために味が濃い目になってしまったり、豚骨を前面に出そうとすると味噌の意味がなくなってしまったりするのですが、ここは味噌の風味もしっかり出ていて、かつ醤油ほどではないですが豚骨もしっかり感じられる味に仕上がっているように思えます。

替え玉もしっかり行きました。
替え玉は「ハリガネ」です。

これも写真ではわかりませんが、ただ、ここの麺は「一風堂」系列ほど歯切れが良くないような気がして、「ハリガネ」にしてしまうと、少しブツブツっとした歯ごたえが無くなってしまうような気がしました。

開店記念で配られている無料トッピング券は味玉をオーダー。

少し黄身は硬めですが、味付けはちょうど良い感じです。

このお店は、ラーメンは塩味もあり、かつつけ麺もあって、冷やし中華も2種類の味があるようです。
全部制覇するのはしんどいので、まずは残す塩味とつけ麺までは行ってみたいと思っています。

7月は4食目で、2013年通算60食(41すすり・17つけ・2まぜ)になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:大井町・大森・蒲田」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事