もむでんブログ

鶏尽くし

昨夜思い立って鶏手羽元と鶏ガラを煮込んでみました。

先日カレーを食べた際に、「週末にカレー作ろう」と思ったのがきっかけでして。
お湯にルーを溶かすのではなく、スープを取ってとかしたらすごく美味くなるるんじゃないかと。

で、仕事帰りに手羽元12本に鶏ガラを買い、2時間ばかし煮込みました。
夜遅くまでやったので、疲れて写真撮ってませんが・・・。

良いスープがたっぷり取れましたので、まずは朝食にそのスープで野菜とベーコンを煮て、市販のトマトペーストを溶かして即席ミネストローネの完成。

美味い!
トマトペーストに塩の味付けだけですが、ベースのマイルドな鶏の旨味が活きています。
家族もしっかり食べてくれました。

そして夕食はチキンカレー+鶏総菜尽くし。


スープを少量取り、なんこつと鶏皮をとりわけ、ニンジンと大根を入れ、味噌・砂糖・みりんで味つけした鶏皮煮込み。

プルプルの皮や軟骨ももちろんですが、煮汁も鶏白湯スープみたいで美味いです。

チキンほぐし肉を載せたサラダ。

チキンは軽く塩で味付けしてあります。

そしてメインのチキンカレー。

子供達も食べられるようにバーモントカレーの甘口を使っていますが、鶏の旨味がベースにあるので超マイルド。
子供達にももちろん好評。
朝に作って寝かせた分、味もなじんで美味しくなっています。

もちろん明日の朝食でも頂きますw。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:もむでんの手料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事