もむでんブログ

初の限定麺を(麺響 万蕾@菊川)

在宅勤務中のお昼ご飯で近所の人気ラーメン店「麺響 万蕾」に久しぶりに足を運びました。

在宅勤務の外ランチにラーメンと言えばもむでんお得意の”昼休みダッシュ”ですが、「麺響 万蕾」は余裕で食べて帰って来れる近さ。

じゃあ、久しぶりと言わずもっと行けよと言われそうですが・・・。

 

今日は限定麺の「濃煮干しそば(1,000円)」をオーダー。

おぉ、如何にも煮干し使いました的な良い感じのルックス。

ネギは玉ねぎスライスと少量の青ネギ、魚介風味に合わせた岩海苔も乗っています。

 

スープは薄濁りの醤油味。

鶏で薄濁りにして煮干しを重ねたのでしょうかね。奥に貝も感じるか・・・?

醤油ダレとのバランスも良く、ごくごく飲める美味しいスープです。

 

麺は平打ち形状の細麺。

しっかり角が立っていつ見てもきれいな麺です。

良い感じでスープが絡んできて、すするごとに煮干しの良い香り。

 

煮干風味に玉ねぎを合わせるお店はかなり多いですが、大半はみじん切りのところ、あえてスライスを用いています。

辛味が抜けて適度な風味、そして適度なシャキシャキさとみずみずしさがあって良いですね。

 

太目のメンマも良い感じのわき役です。

 

スープに魚介を使って岩海苔を使うお店も多いですが、やはりここでも磯の風味が良い感じ。

 

そして、やっぱりこのお店の上品なチャーシューは、いつも良い仕事をしているなと感心しきり。

パサついた感じのないしっとりした鶏むね肉は、このお店の上品なスープに合いますよね。

 

そして香りのよいロース肉のチャーシュー。

低温調理で肉の旨味をしっかり閉じ込めてこれも美味し。

 

煮干をしっかり煮出した本日の限定麺もさすがのお味でした。

 

ここの限定麺は平日夜か土日しかやっておらず、今日は「X」で今日提供の告知をたまたま見れたので頂くことができました。

近いんだから夜でも昼間でも行けば、とお思いでしょうが、極力家族が家にいるときは家族と食事を摂りたいですからね・・・。

 

10月は22食目で、2023年通算139食(104すすり23つけ12まぜ)になりました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:自宅周辺(墨田区・江東区・中央区東部・台東区東部 )」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事