もむでんブログ

ジンクス好きの心をくすぐる記事発見

朝Yahoo!ニュースを見ていたら興味深い記事を発見しました。

---以下、「Yahoo!ニュース(スポーツ)夕刊フジ」より抜粋---
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111017-00000005-ykf-spo)

浦和レッズ“ジンクス”に戦々恐々…ナビスコ杯Vは降格への序章?

夕刊フジ 10月17日(月)16時56分配信

 大宮アルディージャ戦(15日)にも0-1で敗れ、12年ぶりのJ2降格が現実味を帯びてきた浦和レッズ。鹿島アントラーズとのナビスコ杯決勝戦(29日、国立競技場)を前に、ある“ジンクス”におびえている。

 15日に発売された決勝戦のチケットは6年連続の完売。「即日どころか、秒殺でした。あっという間に全券種で完売しました。ありがたいことです」とJリーグ関係者はホクホク顔。もちろんそれは浦和vs鹿島の黄金カードだからである。

 しかし浦和のフロント陣は顔面蒼白(そうはく)だ。Jリーグは、1999年からJ1とJ2の2部リーグ制を導入。この時期は「降格」が毎年話題になり、過去にいくつものドラマを生んできた。

 実は、ナビスコ杯の優勝とJ2降格には意外な関係性があるのだ。03年に初優勝した浦和も99年には降格、99年大会に優勝した柏レイソルは05年に、という具合。04年大会以降だけでも、07年のG大阪と昨年のジュビロ磐田以外はすべて降格しているのだ。

単なる偶然か、それとも実力か。今季の浦和に限っていえば後者だ。このままでは、J2に降格するジンクスの条件がそろっている。

---抜粋ここまで---

といいますか、昨年自分の書いた記事とほぼ同じです。

まあ、過去のチームを書き出してみれば、Jリーグ好きならすぐわかることですけどね・・・。
ジンクス好きにはたまらない内容なのでついつい転載しました。

ただし、自分の予想は「リーグ優勝の格も強い」と書いています。浦和のリーグ優勝は5年前で、そんなに昔のことではありません。リーグとナビスコの両方のタイトルを持っているのは、東京V 、横浜FM、鹿島、磐田、G大阪、浦和の7チーム。2部降格は東京V のみで、昨年の記事の通り、東京Vの優勝は17年前に遡ります。次にリーグ優勝をご無沙汰しているのは磐田で9年前。昨年降格争いをしながら、今年は若手の活躍で中位につけ、早々降格争いから脱しています。

リーグ優勝の格が消えるなら、数年後に再度磐田と言うのが自分ジンクス予想になります。
浦和は今年タイトルを獲ったとしても既にタイトルホルダーですし、リーグ優勝も近年です。

今年のナビスコカップは浦和が勝っても負けても残留ということで締めくくりたいと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「サッカー・フットサル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事