もむでんブログ

返礼品で豪華海鮮しゃぶしゃぶ!

今日は最近子供達も大好きになったブリしゃぶで夕食です。


だけではなくて、ふるさと納税返礼品のタコしゃぶ!


さらに、返礼品のホタテとアワビ。

これらを全部しゃぶしゃぶで頂いてしまおうという贅沢メニューです!

昆布だしで野菜を煮ておいて、Let'sしゃぶしゃぶ!!


ブリはさっとくぐらせて表面が白くなる程度で頂きます。


シンプルにポン酢しょうゆで頂きます。

おぉ・・・。今シーズン3回目のしゃぶしゃぶですが、やっぱ美味い。

ブリ以外の海鮮は北海道のふるさと納税の返礼品なので、お酒は北海道の日本酒です。

札幌市の「千歳鶴 純米吟醸 きたしずく」です。
北海道の酒米の「きたしずく」を使った、フルーティな吟醸酒です。

アワビは前回同様、まずは刺身で。

磯の香りと、コリコリした歯応えの後に消えていくような食感が素晴らしいです。

そして二度目のタコしゃぶ。


カットはかなり大きいのですが、さっとくぐらせただけで身はシュッと縮んで、適度は歯応えが出て美味し。


続いてはホタテ。

縦に半分にカットしたものはもちろん刺身用。
身の甘さが半端ねぇ。
これは贅沢です。

ホタテの身を薄切りにしたものはしゃぶしゃぶで。

少し身に厚みがあるので、泳がせる時間は心持ち長めに。
食感と風味が変わり、これまた良いですね。

アワビもしゃぶしゃぶに。


コリコリの歯応えが、絶妙な柔らかさに変わり、優しい風味に変わります。


ブリ・タコ・ホタテ・アワビ、これらをしゃぶしゃぶでも刺身でも頂くハイブリッドで楽しみました。
ブリと野菜はスーパーでの調達ですが、タコ・ホタテ・アワビは返礼品ですので実質無料。
外で食べたらまあまあするのでしょうね。

食事後もお酒が少々あったので、次女が駄菓子屋で買ってきてくれた貝ひもで飲み続けてしまいました(苦笑)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:北海道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事