もむでんブログ

鶏ガラスープを使ったアレンジ料理②鶏ガラを使ったスープと自家製チャーシュー丼でランチ

お昼ご飯に鶏ガラスープを使った小松菜とハムのスープに、野菜炒め、自家製チャーシュー丼を作ってみました。

野菜炒めはニンニクを炒めた鶏油で野菜をいため、顆粒の鶏ガラスープで味付け。
それだけでなんか中華っぽい味になっちゃいます。
野菜のシャキシャキ感もしっかり残し、子供達にも好評でした。

メインのチャーシュー丼です。

薄切りにしたチャーシューに、端っこの部分を角切りにして乗せ、タレをかけただけ。

チャーシューはバラ肉をタコ糸で縛り、お酒と水で圧力鍋で煮込み、煮汁に醤油・砂糖・酒・みりんで味付けし、冷蔵庫で煮汁につけて一晩寝かせたもの。
かなり薄味ですが、しまった肉質で脂身が柔らかい美味しいチャーシューができました。
味が薄めなので、漬け汁をあんかけ状のタレにしてかけています。
同じ汁に浸けた煮玉子も付け合わせにしました。

ちなみに、朝ご飯は大したものを作りませんでしたが、チャーシューの煮汁と鶏ガラスープをブレンドし、玉ねぎ・ニンジン・マッシュルームのみじん切りを煮た、その名も「謎スープ」を作ったのですが、これも思いのほか好評でした。

ミネストローネ、謎スープ、小松菜とハムのスープと、スープのアレンジが効くのもありがたいですよね。

今晩はさらに鶏ガラスープをアレンジしますよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:もむでんの手料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事