いつの間にか「品達」のつけ麺を制覇しようとしていましたが、今回が最後の一店。
「ひごもんず」がつけ麺を出していないため、なんつっ亭が6店目となります。
「和風とんこつつけ麺」をオーダーしました。
つけダレもやっぱり黒い。
ただし、初代けいすけの竹炭入り黒味噌とは違ってマー油の黒さです。
この下には白濁したとんこつが隠れています。
具はチャーシューともやし、ネギ。ラーメンと一緒の構成ですね。
麺は他店と同様、ラーメンより太いものを使っています。
かなり冷たく締められています。皿もかなりひんやりしています。
とんこつに良く合う白ごまがアクセントです。
では頂きます。
とんこつとマー油はラーメンと同じですが、魚介ダシが加えられかなりまろやかな味に仕上がっています。
濃厚魚介系に比べるとちょっとパンチに欠けますが、とんこつのつけ麺というのもなかなかいけます。
気になっていたのが次第に冷めて行くつけダレのマー油でしたが、7月からマー油を少なめに改良したとの張り紙がありました。
なるほど、私もその方がいいように思えます。
最後はやはりスープ割り。
カツオ出汁で割ってくれます。
そもそもとんこつってラー麺専用のダシのような気がします。
カツオ出汁で割ってくれたおかげで、更に柔らかい味になり充分飲めるのですが、それでも少し濃いめなのでまたご飯が欲しくなるような気がしました。
今日は冷たい雨で気温が低めでした。
そろそろ熱々のスープをすすりながら食べる方に戻ろうと思います。