もむでんブログ

ダイエット体験談(過去の栄光)

ブログ仲間のkatsuさんがダイエットを頑張っているみたいです。
http://katsunaga9.blog62.fc2.com/

----------------------------
あまり食べられないと思うと不思議なもので、食事がありがたいものに
なりますね。
ゆっくり食べて、しっかり味わおうなんて思ってしまいます。
----------------------------
そうそう、そうなんですよ。
自分の場合は昼食はおにぎり一個でしたが、「おにぎり一個しか食べられない」のではなくて、「おにぎりがこんなに美味しいなんて」と思うようになりました。
やはり同じ気持ちになる人がいるものですね。

では、参考までに自分のダイエットメニューです。
1999年2月頃から2か月ほどやって9kg減量しました。

朝食:バターロール一個、生野菜少々、フルーツ少々、牛乳コップ一杯
昼食:おにぎり一個とお茶
夕食:
①外で食べるときは居酒屋など飲み屋ですがどの料理も一口のみ
 お酒はビール最初だけで、あとはウーロンハイですが普通に5杯位飲んでいました。
②自宅で食べるときは6Pチーズ一個とビール500CC
 その前にトレーニングルームで有酸素運動(エアロバイク)を20分から30分と
 筋トレワンセットし、お風呂に入ってサウナ10分くらい
土日はどちらか一方サッカーをやって、サッカーのない日は上記の室内トレです。

この結果、3日で2kg、1週間で4kg、2週間で6kg、1か月で7kg、2か月で9kgの減量に成功しました。食事を徐々に増やしながらトレーニングは続けたので、リバウンドもしなかったですが、普通に飲みに行ったりし始めると、3~4年かかって緩やかに元に戻りました。

2年前にもダイエットに再チャレンジして-3kgくらいまで順調に減らしましたが、zunkoと付き合い始めてからまた増え始め、減らして増えてを繰り返して今の体重です。

色々なダイエットの本等も出ていますが、昔の成功体験で話すと必要ありません。
①摂取カロリーをとにかく減らす、さらに消費カロリーをとにかく増やすこと
②強い意志で継続すること
この2点に尽きます。この2点さえできれば絶対に痩せます。裏返すとダイエットできない方はこの2つができていないのです。
「xxを食べると良い」、とか「xxすると良い」というのは、上記2点を満たした上で、より効率よく痩せるための追加の手段だと思った方が良いでしょう。
①は当たり前なのですが、運動を組み合わせない人が多いです。また、「xxダイエット法」などを試そうとして、普通に食べながら痩せようとしてる人がいます。まあ、大概間違いです。
お酒を飲むと痩せないと言うのも必ずしもそうではありません。自分はほぼ毎日飲んでいました。週に2・3回は外で飲んで、それ以外は一瞬の満腹感を得てすぐ寝るためにビールを飲んでいました。度を過ぎる量はダメだと思いますけどね。
②でいうと、「ダイエットしたいんだよね」という人で成功した人を見たことがありません。また、毎日体重計に乗ることは必須です。食事・運動もメモすると良いでしょう。

ここまで書いてしまうと、もう一回痩せてみろよ、と言われそうですが・・・。

コメント一覧

もむでん
http://sun.ap.teacup.com/monmon/
自分の場合、長くじっくりと減らすのは面倒なので短期集中にしました。面白いように痩せたので逆に頑張れましたよ。
効果が出ないと続ける気が失せるものです。
katsu
すさまじいダイエットですね。
そこまでやらないとはやり痩せられないのか・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「健康」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事