もむでんブログ

ラムの香るまぜそばも美味いぞ!(札幌味噌らーめん 羊の木@大森)

大森の事務所に出勤しました。

今日の外ランチは以前から気になっていたあるメニューを頂くことに。

                                      

1年半ぶりのラーメン店「札幌味噌らーめん 羊の木」を訪問。

えーと、あれあれ・・・。

           

ん?どこだ?

と思ったら、最右列の上から二番目にあった!「羊のまぜそば(980円)」。

そして、同じ列の下に「追い飯(90円)」。

うむ、これも必要でしょう。

 

と言うわけで着丼です!

おぉ、着いたそばからラムが香りますね・・・。

 

トッピングは中央にラムの肉味噌の上に卵黄、手前からニンニク、時計回りに魚粉、ネギ、パクチー、トマトソース、海苔、ニラ。

「パクチー入れますか?」と聞かれたので、間髪入れず「はい」と答えましたが、ニンニク入れますか?とは聞かれませんでした(苦笑)。

 

麺にはほんのり味がついていて醤油ダレを絡めてあるようですね。

 

これを良ーく混ぜて。

うん、パクチーとラムの香りが独特ですが、これは美味い。

何より、少ししょっぱいくらいの味付けのまぜそばが多い中、ここは風味の強い具材を多数使いながら、それらがしっかり存在感を発揮して混然一体となった美味さを作り上げています。

ラム肉はその独特の風味とひき肉の食感、パクチーはラムの香りとはまた違う独特の香りですが喧嘩せず引き立てあい、ニンニクは更に風味を上乗せしてジャンクな旨味と刺激を増加、トマト―スで旨味と爽やかな酸味を加え、ネギやニラでシャキシャキ感やまた違う風味を上乗せ、そして海苔と魚粉で磯の風味を上乗せ。

 

そして、麺を食べきったら、丼には案の定、そのさまざまが具材が残ってしまっていますので・・・。

 

追い飯をイン!

 

ガシガシ混ぜまして・・・。

頂きます!

うむ、予想通りこの追い飯も美味いぞ。

 

もっと大森でラーメンを食べたいのですが、出勤は月数回なので、この「羊の木」も1年半ぶり2回目になってしまいましたが・・・。

まぜそばも良かったですし、またあのラムの香る味噌ラーメンも食べたくなってきました。

 

10月は11食目で、2023年通算128食(100すすり17つけ11まぜ)になりました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:大井町・大森・蒲田」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事