朝起きてX(旧Twitter)を見てみたら、昨日閉幕した「日本ご当地ラーメン総選挙」は以下の結果だったそうです。
優勝:酒田ラーメン
2位:札幌ラーメン
3位:甲州地どりラーメン
集客でダントツだった「甲州地どりラーメン」でしたが、公式SNSの閲覧数なども加味する総合点で、「酒田ラーメン」がダントツの結果だったそうです。
そして、自分は札幌ラーメンと博多ラーメンは今でも強力なブランドと踏んでいましたが、札幌が2位に滑り込みました。
「甲州地どりラーメン」は雨だった最終日を除くと、お昼どきの来客が多いときではお店の前に並びきらない行列で、60~70名はいたように思います。
次に列が長かったのは酒田ですが、それでも多くて30名くらいかなと。
次いで博多と札幌でしたが、それでも20名くらいだったかなと思います。
食べた人数が単純に倍以上ではないにしても、複数食べた人の結構な票が他のラーメンに流れたか、SNSで大逆転したかということですね。
ちなみに、酒田はPR活動が功を奏してか、SNSの閲覧数でかなり稼いだようです。
甲州地どりも待っている間にQRコードで紹介映像を見てもらうなど、工夫はしていたようですが。
このイベントの影響力が「ご当地ラーメン」と言われるジャンルにどれほどの影響力があるかわかりませんが、この先続けていけば「三大ご当地ラーメン」の勢力図が変わったり、「四大」「五大」と呼ばれる日も来るかもしれませんね。
是非今後も続けて欲しいイベントです。