もむでんブログ

鶏出汁で朝ラー

先日、鯛のアラと鶏ガラを煮込んで塩ラーメンを作りましたが、鯛のアラは余った出汁に水を足して、野菜を煮込んで味噌を溶いて鯛汁にした一方、鶏ガラは余ったままでした。

なので・・・。

「鶏ソバ」作っちゃいました!
正確には鶏ガラの出汁に塩チャーシューの煮汁を足し、鶏を煮込んだ際に出た鶏油をレンチンでショウガとネギを煮込んだ香味油を足して、市販の中華麺を入れたもの。
煮込んだチャーシューに、市販のメンマと水菜、ねぎの小口切りを乗せるだけ。

薄濁りの鶏メインスープ。

美味いねsymbol1
ごくごく飲んでおいしいと感じるよりも少し強めの塩加減でGood!
ショウガとネギを煮込んだ鶏油も良いです。

麺はちょっと残念だったのですが、少しコシがなくて主張の弱い細麺。

まあ、スーパーの市販品なのでしょうがないですけどね。
ちょっと伸びやすくて柔らかかったかなあ・・・。

薄切りできない欠点があるものの、ジューシーな自家製チャーシューも美味し。


鯛メインのラーメンももちろん、鯛と鶏・豚のWスープも良かったですが、鶏メインのラーメンもいけます。
Wスープにすれば、A、B、A+B の3パターンが味わえるので良いですね。

朝っぱらからラーメンという貴重な体験の一方、そのおいしさも再確認できたのは良かったです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:もむでんの手料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事