もむでんブログ

リクエスト夕食

今日はzunkoのリクエストで鮭のちゃんちゃん焼きを作りました。
鮭はもちろん季節ではありませんが、今時は冷凍ものが年中出回っていますので便利です。

グリル鍋にバターを溶かし、鮭の皮目から両面焼いて、同時にジャガイモも焼き、鮭の上に味噌・みりん・砂糖・酒で作った甘味噌ダレを半量かけ、ニンジン・玉ねぎ・キャベツ・しめじを乗せたら残った甘味噌ダレを乗せてふたをして10分ほど蒸し焼きにするだけ。


キャベツの下にはしっかり鮭の切り身。


北海道料理なのでビールはやっぱりサッポロ。

黒ラベルが王道なのでしょうが、近所のセブンで見つけた限定2品が気になって買ってしまいました・・・。

ちゃんちゃん焼き頂きます!

ちょっと甘口に作った味噌ダレが食欲をそそります。

「上富良野」シリーズはホップの効いた香り強めのイメージですが、今回のはそこまででもないような感じで、ほんのり柑橘系が香り、淡色系ながらしっかりと苦みとコクの効いて美味しいです。


そして「ヱビス プレミアムセゾン」。

これもよく見たらセブンアンドアイ限定販売でした。
ホップが効いて、スタンダードな「ヱビス」を少しフルーティにした感じ。

どちらもホップがほど良く聞いた夏向きなビールのイメージですね。
甘口に仕上げたちゃんちゃん焼きに、軽い柑橘風味と程よい苦みが合うように思います。

ちゃんちゃん焼きは、素材の旬を考えたら秋なのかもしれませんが、鉄板(我が家はグリル鍋ですが)で豪快に作って、ビールを合わせるなら夏向きのイメージに思えます。
家族にも評判良かったし、夏休み中にもう一回作っても良いかな・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:もむでんの手料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事