もむでんブログ

2回外れを引き、3年ぶりのお店へ(丸中華そば@大井町)

午前中に大井町に出かけました。

3年ほど前に行ったラーメン店「和渦」が忘れられなくて行こうと思っていたのですが・・・。
あれ?ラーメンマップにもなくて、「食べログ」等にも載っていない。
まさか・・・。

そのまさかでお店に行ったら何もなし。
どうやら、ネットで調べたら移転のようですね。
移転先はまたの機会ということで。

では、そこからほど近い「アジトイズム」は・・・。

「本日臨時休業」!!

何と・・・。
続けて外れを2回引いてしまった。

じゃあ、やはり3年ほど前に行って他のメニューを開拓したかった「丸中華そば」は・・・。

ありましたw。
良かった・・・( ̄o ̄)。

前回は鶏・煮干ベースで醤油の色濃い「中華そば」を頂きましたが、今回はぜひ味噌を頂こうと思います。
というわけで、券売機で購入してオーダーした「みそラーメン(750円)」です。

カウンターに座ったので作るところが少し見えましたが、もやしは炒めじゃなくて茹でもやしですね。
味噌ダレを丼でスープで溶いて、麺、もやし他トッピングを乗せて行く製法のようです。

油膜が適度に浮いたスープは、ボディがしっかりしつつ味噌の味がくっきりしていて、それでいて塩辛いこともないという絶妙なバランスで味付けされています。

「中華そば」も醤油の輪郭がはっきりわかる味わいでしたが、それを味噌でやってのけるバランス取りがすごいですね。

麺は中太の多加水系。

「中華そば」を頂いた時の方が少し縮れを感じましたが、味噌でチューニングを変えているのか、3年のうちに麺を変えたのか、はたまた自分の思い違いかはよく分かりません。
自分の思い違いの可能性が一番高いですが(苦笑)。

油膜は札幌風に比べるとそうでもないので、味噌の風味がはっきりしていながら後口は意外にさっぱりする気がします。
茹でもやしがそこに一役買っているのかもしれません。


チャーシューはバラロールですが、脂は少なくて好みです。

ここは3年前と変わりないようですね。

「中華そば」と「みそラーメン」の他にも、限定で「ピリ辛担々麺」がありましたが、今日は外も暑いですし、とりあえずレギュラーメニュー制覇を優先しました。
とは言いましても、「みそラーメン」もおろし生姜が入って十分に体が温まりましたけどね。

いや、でも美味かった。
次は3年と言わず、もっと早く再訪したいです。
結局、麺休は1日だけでしたね(苦笑)。

5月は15食めで、2019年通算74食(57すすり14つけ3まぜ)となりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:大井町・大森・蒲田」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事