もむでんブログ

限定再々食(麺魚@錦糸町)

今日は年内の業務最終日。
買い置きの「糖質0麺」も尽きたので、「麺魚」に限定麺を食べに行きました。
三度目の「麺魚の牡蠣らーめん(1,100円)」です。


そして、「牡蠣丼 ワインソース風(300円)」。

赤ワインを使っていますね。
これは後程。

外が寒いのでアツアツの牡蠣スープがますます美味く感じます。


全粒粉の細麺に牡蠣スープがしっかり絡みます。


牡蠣スモークで箸休め。

さっぱりした小松菜も良い存在感で、黄金ルーチンで麺はあっという間に無くなりまして。

では、牡蠣丼頂いてみますか。

なるほど、ワインの酸味とほのかな甘みが牡蠣に合うかも。

でもこれ、ご飯に合うがどうか微妙だな・・・。


牡蠣の下に敷いてあるスモークチャーシューは赤ワインに相性良いと思いますが。


レモンを絞って頂くと・・・。


牡蠣にレモンは合うものの、ワインとレモンの風味とご飯ってやっぱり微妙だな。


ご飯をスープに浸してみたら・・・。

うむ、牡蠣の風味とご飯はやはり合う。
ワインの風味は残っているものの、牡蠣のスープとはそんなに悪くないです。
このご飯は洋風のコースの中にあったりすると料理との組合せ次第でありなのかもしれませんね。

麺と丼合わせて牡蠣を6個食べられたのはコスパ的にはすごく良かったです。
スープに溶かし込んでいる分も含めたらもっとですよね。

12月は9食目で2021年通算127食(104すすり・13つけ・10まぜ)になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:自宅周辺(墨田区・江東区・中央区東部・台東区東部 )」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事