もむでんブログ

今夜は塩麹・醤油麹フルコース!

昨日漬けた野菜類、ゆで卵、イカに続いて、今日は木綿豆腐と鶏の胸肉を漬け込みました。

鶏の胸肉は今日の夕食に食べるために、2時間前の16:00頃に漬けてみました。どの程度味が染みるのかチャレンジでしたが、Webでは30分前というレシピもあったので、多分十分行けるかなと。
豆腐は3日以上は漬けたいので、食べるのは週の半ばくらいになりそうです。

2時間漬けた鶏胸肉を焼いて、今日のディナーが完成。

左からルクエの蒸し野菜塩麹・醤油麹添え、真ん中上がなすときゅうりの塩麹漬け・醤油麹漬け、真ん中下が鶏胸肉の塩麹焼と味付け玉子塩麹・醤油麹Ver、右がイカそうめん塩麹漬け・醤油麹漬けです。

こちらは鶏胸肉の塩麹焼き。

塗りつけた塩麹を落とさずに、そのままフライパンで焼き目がつくまで焼くだけ。
2時間漬け込んだそのお味は・・・

ちょうど良い塩梅です!

しかも、単なる塩味ではなく、絶妙な旨味が加わった塩麹ならではの風味。
ご飯のおかずにもお酒のおつまみにも最適です。

蒸し野菜は塩麹で頂くと少しあっさり過ぎかな、という気がして醤油麹がお勧めです。

それでも物足りなかったら、唐辛子をぱらっと加えたら良いかもしれません。

なすときゅうりの塩麹漬け・醤油麹漬けです。

漬け時間は1日でちょうど浅漬けレベルです。
もっと濃厚に漬けるならば、2~3日位が良いかもしれません。

ちなみに、塩味は塩麹の方が少し強いです。なのでこの漬物も塩麹漬けの方が味が少し濃いです。

こちらは味付け玉子塩麹・醤油麹Ver。

これまた絶妙な漬かり具合の味付け玉子になっていて、ご飯にもお酒にも合う一品です。

そして、イカそうめん塩麹漬け・醤油麹漬けはアップ写真を撮っていませんが、一口食べて、お酒に合うことははっきりわかったのですが、明日アツアツのご飯で食べたくなり、8割がた残して明日頂くことにしました。
味は何と言いますか、マイルドな食べやすい塩辛といえば良いでしょうか。ねっとりしたイカの食感が感じられながら、発酵臭や生臭さがまったくない仕上がりになっています。

味玉も半分残してあって、明日の朝食が今から楽しみです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:もむでんの手料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事