マムの空飛日和

2011年の夏にスピッツにハマッた主婦の、日常中心ブログです。マイペースで更新中♪

今日は七夕 & ロック大陸漫遊記 77・78

2019-07-07 17:05:16 | スピッツ

7月です!七夕です!

気がつけば、またまたブログを放置で今日が7月初めてのです

こちら大阪、珍しく七夕に晴れてます。

晴れてても、天の川が見られる地域ではないですが、今年は織姫と彦星も仲良くデートすることでしょう(笑)(笑)

ってことで、七夕になるとスピッツファンならば、この曲を無性に聴きたくなる方も多いのではないでしょうか??

あ!ちょっと待って

そんなこと書いてたら、梅雨も明けきってないというのに、外から早くも蝉の声が聞こえてきたよ

今年、初めて聞きました。

こっちの地域では100%近く、耳障りなクマゼミなんですよねぇ・・・、生息してるの。

暑さ倍増です

・・・って、話がそれましたが、七夕っていうことで「涙がキラリ☆」です。

スピッツ / 涙がキラリ☆

 

画像が、淡いですねぇ~

 

ここ最近は、時間があるときにはよくスペースシャワーにて、邦楽ランキングなんかの番組を見ることが多いです。

それだと、「優しいあの子」のMVがフルバージョンで流れるんですよね。

今なら、上位ランキングしてるので、絶対に見てると流れます

(スピッツのMVを特集してる番組もあるので、それだと今は絶対に流れます。)

で、3日ほど前にもスペシャを見てたのですが。。

(これはランキング番組ではなかったため、優しいあの子のMVには遭遇せずでしたが・・・)

でも、CMが流れてるときに、不意に「優しいあの子」が流れてきて・・・

 

 

んっ?

 

 

って思ったら

 

 

「ロックのほそ道」の宣伝でした~!

 

 

おぉ~!そういうCM、初めて見た(笑)

スペシャ見てたら、また流れるかもね

 

普段から、スピッツの他、興味を持ったものしか見たり聞いたりしないので、その他の音楽に関しては、てんで疎いのですが、こういう色々なアーティストのMVが流れる番組を見てると、初めて遭遇するものが殆どで。。

音楽もさることながら、MV映像に興味を惹かれるものも多くって、色々と刺激を受けまくってます(笑)

 

King Gunの「The hole」っていう曲のMVは、5分ほどの長さなのに、長編映画を見てるような内容で・・・。

ラストが衝撃でした。

ラストが衝撃といえば、もう1曲。

スペシャのおすすめ曲で流れてた男性4人組バンド(スピッツではない(笑))のMVも、終わり方がアレな感じで興味を持ったのですが、こちらはバンド名を覚えてなくって、検索できない・・・

スペシャでまた遭遇できるやろうか・・・

椎名林檎さんの「鶏と蛇と豚」のMVも、不気味すぎてインパクトすごかったなぁ~。

こちらも、映画館で流れる長めの映画予告のような感じでした。

たまにはこうして、いろんな曲のMVを見てみるのも、いいもんですね

 

 

 

さて、先々週と先週分、またまた纏めてになりますが、ロック大陸漫遊記のオンエアリスト。

まず先々週分。

テーマは「ロニー・ジェイムス・ディオで漫遊記」

 

77回目放送分

M1 :  優しいあの子 / スピッツ

M2 :  Kill The King  / Rainbow

M3 :  Love Pains / Ronnie Dio &The prophets

M4 :  Good Time Music / Elf

M5 :  Man On The Silver Mountain / Rainbow

M6 :  Neon Knights / Black Sabbath

M7 :  Caught In the Middle  / Dio 

M8 :  愛をちょうだい   / VANILLA

 

 

そして、これは昨日、出かけた帰りの車の中で聴いたのですが、先週分のオンエアリスト。

テーマは「ロックの歌はテクじゃない、で漫遊記」

 

78回目放送分

M1 :  トンビ飛べなかった / スピッツ

M2 :  東京少年  / GOING STEADY

M3 :  The Golden Age of Rock 'n' Roll / Mott The Hoople

M4 :  Down On The Street /  The Stooges 

M5 :  ロックンロールは鳴り止まないっ / 神聖かまってちゃん

M6 :  Big Green Country / Neil Young

M7 :  Cast Away Your Chains   / Electric Sun 

M8 :  WINTER SUN(明日になれば僕等はきっと生まれ変わる)   / ヒートウェイヴ

M9 :  醒めない   / スピッツ

 

車の中で、ブルートゥースでカーステレオで聴いてたので、そういうときは車を運転してるダンナも必然的に一緒に聴くのですが、私以上に番組楽しんでる感じ(笑)

洋楽とか、私より知ってるからだろうな(笑)

この放送を聴いて、マサムネさんが毎週「いだてん」を見てるんだなぁ~ってことが分かりました(笑)

あんまり視聴率は振るわないらしいですが(私も見てません)、そう言われてみたら、マサムネさんが好きな内容な気はしますね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿