マムの空飛日和

2011年の夏にスピッツにハマッた主婦の、日常中心ブログです。マイペースで更新中♪

「マムの空飛日和」へようこそ!

「空飛日和」と書いて、ソラトビヨリと読みます(笑)

スピッツの歌詞などによく出てくる「空を飛ぶ」に、あやかりました。

2011年夏に突如、スピッツにハマッた超ビギナーファンです。
スピッツのことを織り交ぜつつ、日常のことをマイペースに書いていければ・・・と思ってます。

以前は別のテーマで、約5年半ブログを書いてました。旧ブログはブックマークより読むことができます。



最新記事は、この下からです。

ロック大陸漫遊記 3

2018-01-25 12:10:16 | スピッツ

寒いですねぇ~

大阪も寒いんですが、他の地方はもっともっと寒いところもいっぱいあるので、これぐらいで寒い、寒いって言ってたら罰が当たるかな

東京の今朝の気温は氷点下4度。

これは、平成になってから一番低いらしいですね

そんな東京へ、昨日の夜から夜行バスで次男が出かけております。

学校の行事での、就職セミナーで。

先週末から風邪気味だったのに、そんな寒さの中での移動だったので、大丈夫だったのかな?って心配してますが、特に何の連絡もないので、きっと大丈夫だったんでしょうねぇ(笑)

 

さて、ロック大陸漫遊記の話題の前に、もうみなさんご存知かと思いますが、スピッツがまたまた春にフェスに出演されますね

まぁ、エレカシとミスチルとの対バンと同様、こちらも関東なので、私は不参加ですが・・・

2018年4月9日㈰に、Zepp Diver City(TOKYO)で行われる、『TOKYO FM&JFN present EARTH×HEART LIVE 2018』です。

詳しくはコチラ (←ポチッとしてね☆)

 

いいな、行きたいな・・・とは思いつつもお留守番

次会えるのは、やはりGOスカだろうか。

いや、そもそもGOスカのチケットも当たるのか、超不安・・・。

なんせ、初めてのGOスカは落選だったから(笑)

まぁ、その後の追加公演に無事に当選できたので、参加は出来たし少人数での参加だったので、逆に良かったかも・・・だったんだけど。

あの時のショックは、もう経験したくないもんね

 

 

さて、タイトルにも書いた話題を、ようやくここで(笑)

SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記の放送も、3回目。

まだ3回目ですが、今までの中で一番良い内容だったかも!って思ってる方も多いはず

とりあえず、オンエアされた曲目と、内容に少しだけ触れてますので、これから放送される地域にお住まいで

ネタバレNGの方は、スルーして下さいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3回目放送分

M1 : みそか/ スピッツ

 

M2 : LIVING AFTER MIDNIGHT/ JUDAS PRIEST

 

M3 : PARANOID/ BLACK SABBATH

 

M4 : HEARTBREAKER/ LED ZEPPELIN

 

M5 : SHINY DAY/ EARTHSHAKER

 

M6 : SPARKLE/ 山下達郎

 

M7 : DREAMY DREAMER/ LU-NA

 

 

今回の放送内容のテーマは、「ギター初心者の頃を振り返って漫遊記」らしいです。

マサムネさんが、ロック小僧になった頃の・・・っていう時期のって意味みたい。

何が楽しかったかって言うとね、初回の放送でもチラッとだけ弾いてたゾウさんギターを、なんどか駆使しているところ!

このギターですね (←ポチッとしてね☆)

スピーカー内蔵なんですね。

ゾウさんギター、きっと私が中学生ぐらいのときにはもう売られてたような。

ギターが弾けない中学生だった私も、可愛いギターだよなぁ~って思ってました。

でも、きっと他のギターに比べると、オモチャ感覚のものなのか・・・(ド素人なのに、こんな風に思ってしまって、すみません)なんて思ってたけれど、すっごい本格派なんですね!

相変わらず、ギターは弾けませんが、ビジュアルも可愛いし、欲しくなってしまいます。

オンエアされた曲のさわりを、ジャカジャカってゾウさんギターをかき鳴らしながら歌ってるのを聴くことができて、なんだかお得感のある回でした。

これからも、ぜひぜひこのゾウさんギターを駆使してほしいな(笑)

 

一番最後の、埋もれさせたくない邦楽ロックのコーナーで流れた、LU-NAの「DREAMY DREAMER」。

初めて聴く曲だと、何気に聴いてましたが、サビの部分で鮮明に記憶がパって蘇った!

 

あれ?この曲知ってる!

 

なんで知ってるのかも分からず、でもサビは歌えるぐらい知ってる・・・っていう不思議な感覚を味わいました(笑)

オンエア終了後、この曲を検索してみたら、この曲は1993年夏の「速報!甲子園への道」っていう、夏の高校野球の地区予選の結果内容をお知らせする番組のテーマソングだったようで、この番組は毎年楽しみにして見てるので、それで覚えてたんだ!ってことが発覚(笑)

すっかり記憶から消えてたので、なんだか一気に思い出して、なんとも懐かし気持ちになりました。

そんな、思いがけない再会もある漫遊記。

次の放送も楽しみです

 

 


ロック大陸漫遊記 1、2

2018-01-17 18:28:26 | スピッツ

昨夜、Kiss FM KOBEで、2回目のロック大陸漫遊記の放送を聴きました~

以前、ブログで放送に関しての文字起こしはしませんって書きましたが・・・。

せっかくのレギュラー放送なので、文字起こしこそしないけれど、せめてオンエアされた曲名は書き記しておこうかなぁ~って思いまして。。

2回目の放送がまだの地域もあると思いますので、ネタバレNGの方は以下スルーして下さいね

今回は、1回目と2回目の放送をまとめて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1回目放送分

「マイ・シャローナ」 ナック

「Don't Look Back」 BOSTON

「ウェイ・オブ・ザ・ワールド」 チープ・トリック

「Can The Can」 Suzi Quatro

「孤独のメッセージ」 ポリス

「奇しい絆」 ジャパン

「ストラッター’78」 KISS

「ブレックファスト・イン・アメリカ」 スーパートランプ

「醒めない」 スピッツ

 

 

2回目放送分

「歌ウサギ」 スピッツ

「SUPER STAR」 Andrew Lloyd Webber

「The Living End」 Judee Sill

「土埃」 フリートウッド・マック

「サースティ」 吉田ヨウヘイgroup

「You Stole My Heart」 Randy California

「N.E.O.」 CHAI

「Dreamtime」 SOON

 

 

1回目の放送は、マサムネさんがロック大陸にたどり着いた・・・、すなわちロックに目覚めたときに聴いた曲を中心に流れました。

1979年頃の曲がメインらしいです。

2回目の放送は、ここ最近、マサムネさんがヘビロテで聴いてる曲たちらしいです。

新旧問わずって言ってました

 

まだまだ手探り状態って感じでしたが、それでもマサムネさんが好きな曲をいっぱい流して、楽しんで番組進行してる様子が伝わってきます。

私、知らない曲がほとんどなんですが、マサムネさんって本当に引き出しがいっぱいあるんだなぁ~って思います。

昨日の放送でも1曲流れましたが、「埋もれさせてはいけない邦楽ロックの曲を流すコーナー」っていうのが出来たっぽい(笑)

今後も続けて行くそうです。

番組のオリジナルTシャツなんかの話も少し出ましたが、それはぜひ作って頂きたいなぁ

次週の放送も楽しみです

 


森での生活

2018-01-14 18:47:16 | スピッツ

こちらでは聴けるのは、早くて2日遅れですが・・・

今日はFM東京では、2回目の「ロック大陸漫遊記」の放送日ですね

初回の放送は、2日遅れのkiss FM KOBEでリアルタイム(こっちでの)で聴きました。

なんとなく、そうだろうな・・・って、番組が始まることを知った時から予想はしてたけれど、洋楽中心。

でも、マサムネさんが音楽を始めたルーツみたいなものを知ることが出来たし、洋楽が疎い私でも、同世代っていうこともあり、この曲聴いたことあるわ~っていうのもあり、楽しんで聴くことができました。

まだちょっと、MCが堅いかな?・・・とも思えたけれど、それでもマサムネさんが大好きな曲をチョイスして、楽しんでる様子が感じられました

きっと、もっと回が進むに連れて、そんな堅さも取れてきて番組独自のカラーも浮き彫りになってくるんじゃないかなぁ~って思います。

そう思うと、ますます放送が楽しみ

今夜、2回目の放送がある頃には、私はきっと今夜から始まる松潤のドラマを見てると思うけど(笑)

 

 

話は変わりますが。。

昨年末から、スマホ版のどうぶつの森を始めました。

スマホ版が始まってすぐに、長男がアプリをインストールをして楽しんでる様子に、すごく私も興味があったんですが。。

その頃は、実は年末にあるレディクレ前でして。

スマチケのことを不安に思ってたこともあり、余計なアプリをインストールして、充電の減りが早くなったら嫌だ・・・とか思い、その時は躊躇してたんですよね。

なので、レディクレ行ったあとに直ちにインストール(笑)

年末年始のお休み期間、楽しんでました~

仕事が始まってからは、スキマ時間にちょこちょこ・・・っと(笑)

スピッツのメンバーが、DS版で以前楽しんでたことを、LIVEのMCなんかで話してたので、スマホ版もされてるのかなぁ・・・って思ってましたが。

ごく最近の、マサムネさんのトンガリ日記で、そのことが確信に変わりました(笑)

このゲームをやってると、本人の意志とは関係なく、他のプレイヤーさんの所に登場することがあり。。

(私のキャラクターも、どこかに登場してるってことやね)

なので、偶然マサムネさんがやってるキャラクターと出くわすってこともあるんだろうなぁ。(確率は非常に低いけど)

名前をなんて付けてるのかわからないし、それがマサムネさんだと知らずにすれ違ってしまうかもだけど

でも、ちょっとそんな浪漫を想像しつつ楽しんでます。

スピ友さんたちとも、フレンド登録し合って、ゲームの中でもやり取り。

お部屋の模様替えだとか、洋服の購入を中心に楽しいです

 


いよいよ今夜から!

2018-01-07 15:14:10 | スピッツ

年が明けてから、ブログの更新が2回目・・・という

今、子どもたちも冬休み中・・・ってことで、PCを使ってることも多く、なかなか私が触ることがタイミング的に難しく。。

特に、長男はレポート作成で使ってたりするもんだから、割り込んで使うってことも、なかなかできず

スマホからも、投稿できるんだけれど、ブログ書く時は、慣れているためかPCの方が扱いやすいんですよねぇ。(個人的に)

・・・などと、言い訳を並べてみました

まぁ、今年もこんな感じで、ゆるりとブログを書いていけたらな・・・と。

投稿頻度も、ピーク時に比べるとかなり減ってますが(自覚しております)、よければ読んでやって下さい。

大したこと、書いてないけどね

 

 

で、松の内も終わりということで。

あれ?7日で終了っていうのは、関東だけ?

関西は15日までとか、検索してみたら、色んな説がありますが。

でも、もういいかな?年賀状の話に触れてみても。。

 

・・・てことで、年賀状に書かれてたビッグニュース

予想はしておりましたが。。

今年の夏から秋にかけての時期に

 

 

 

スピッツ ファンクラブイベント ”GO!GO!スカンジナビアvol.7”

 

 

 

開催されるそうです~

詳細は後日になりますが、今から待ち遠しいですよね

GOスカで歌って欲しい3曲。

なかなか絞りきれないから、今から考えておかなければ

そういや、前回のGOスカで、リーダーが

 

「さらばユニバース」

 

をやりたい・・・って言ってたような?(記憶違いならば、すみません)

この曲も、ぜひぜひ聴いてみたんですよねぇ。。

カバー曲、「大都会」もぜひ生で聴きたいんだけどなぁ。

やはり、すっごく悩むことになりそう(笑)

考えるだけでも楽しいから、それもまた良し!なんですけどね

 

 

 

 

 

そして

今夜から、ついにオンエアが始まりますね

 

「SPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記」

 

一番早く聴けるエリアでは、今夜21時から。

私の住んでるエリアは、kiss FM KOBEか、FM OH!(旧 FM大阪)で聴けるんですが、番組表で調べてみたらkiss FM KOBEは1月9日の21時から。

よく地方にありがちな、何週間遅れ・・・とかではないようなので、よかった!

FM OH!に関しては、放送時間は調べてないのですが、土曜の深夜なので、ほぼリアルに聴くことは無理やな

まぁ、kiss FM KOBEの時間帯も、リアルに聴くことできるかは不明ですが

radikoのタイムフリーが、また大活躍しそうな予感

各地で、放送時間がまちまちなので、ブログでは番組内容には触れないでおこうかなぁ~って思ってます。

本当に、これは!って思うことがあれば、内容に触れない程度で、何か書くかもしれませんが、その時は下げます(笑)

でも基本、文字起こしとかはしないと思います。

我儘なお願いですが・・・

私も、ネタバレは読まずに番組を聴きたいので、コメント欄にコメントを書いて頂く場合は、内容のことは書かないで下さいね~

 

今夜21時・・・。

私はおそらく「必殺仕事人」見てるか、スマホでどうぶつの森やってるか・・・やろうなぁ(笑)


Happy New Year

2018-01-01 23:40:06 | スピッツ

2018年も明けましたね!

今年もよろしくお願い致します

 

で、さっそく今年のスピッツ情報が早々に発表されましたね

スピッツが、エレファントカシマシの、デビュー30周年のLIVEに、ミスチルと共に、共演するらしい!

3月18日㈰ さいたまスーパーアリーナで・・・らしいのだけれど。

 

詳しくは、公式にて (←ポチッとしてね☆)

 

エレカシ、ミスチル、スピッツ!

なんて豪華な共演なんだろう。。

でも、さいたまスーパーアリーナやし、その時点でやぱっり行くのはちょっと無理そう

 

 

ただ、今日ベルゲンから届いた年賀状にも、嬉しいお知らせが

まだ届いてない方もいらっしゃるかもだし、あえて伏せておきます

 

なんだか、今年も色々楽しそうな予感