社会に対して愚痴をこぼす部屋

存在意義すら認められない人間が独断的に社会批判。お前さっさと死ねと思われる傍若無人なページ

いいよね、お気楽で。

2011-07-30 21:55:26 | 社会
いやー、なんともイラッときたことがありまして。

キャリア官僚になったものの、一年以内に辞めて今は民間。
「受験勉強なんかしてないよ☆」な人らしいのだが。
全部を読んだわけではないので、批判するのもどうかと思ったんだが、
あとがきに書かれていた一言にイラッときてしまったために書かせて貰おう。

霞が関も刑務所内も見て、今民間の職員。
「社会の隅から隅まで見て来た感じ☆」

・・・こんな奴が日本を動かす一員だったのか。
そしてきっと今でもそういう奴がいるんだろうな。
確かに霞が関は日本のトップ。
刑務所の中は最底辺かもしれん。
だが隅と隅を見ただけで「社会ってこんななんだ」とか言われたくない。
たかだか数年社会人やっただけで分かるなんて、世の中はとっても簡単に出来ているんだね☆

あたしは世の中の1%も知らないし、せめて死ぬまでに1%くらいは知りたい。
その時の状況に応じて、狭い視野で物事を捉えることも必要だと思う。
かといってマクロな目線を捨てちゃダメだろ。
それただ単に「井の中の蛙大海を知らず」っていうんだよ?

頭はいいけどダメな奴って、きっとこういう奴のことをいうんだろうな。
そんなんが日本の中心なんだから、この国が良くなるわけがない。

負け犬の遠吠え呼ばわりされてもいいさ。
あたしはあたしのやり方ってもんがあると思ってるし、
人の価値観で左右されるような人生を送るつもりもない。

要は死ぬ時に「いい人生だった」と思えれば、それでいいじゃん。と思うわけで。

でもこんなこというなんて、自分も歳取ったなwww


コメントを投稿