角田建設企画設計室のあれこれ

大分の建設会社 素敵な建物をあなたへ

転落事故は防止できます

2012-03-30 08:22:39 | 暮らしの情報
大阪ですが、子供の転落事故がありましたね。重体との事ですので、なんとしても回復する事をお祈りします。

で、この転落事故ですが、2歳児が3階の約1メートル四方の窓から転落したとの事です。
一般的な建築であると想定すると、その窓は上端は床より2メートル付近でそこから1メートル下がったところが窓の下端であると思いますので、つまりこのお子さんは1メートル以上の壁を登ったことになります。

あきらかに普通では登れません。なにか登りやすい物が置かれていたと思います。その登りやすい物がなにかわかりませんせんが、上半身がその窓より出てしまえば、大人でも落ちることがあります。

以前もこのブログで書きましたが、その登りやすい、または登れるものは結構身近なところにある物だったりします。
以前のブログ←クリック
以前はベランダなどの説明でしたが、室内でも同様です。
是非みなさんも窓付近をもう一度注意してみてみましょう。防げる事は防ぎましょう。

それでも、家具の配置上どうしても無理な場合は、今回は室内ですので、窓に手摺や格子をつける検討をしましょう。
手摺や格子は部屋内への設置も出来ます。

ちょっとの事で防げることをしないでいると、その後悔は計り知れない物となります。
最近は、下屋のない総2階の建物も増えていますので、2階でも同様です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿