明日は いい日!

花や空がすきです。前向きに生きたい。
可愛い年寄りになることをめざしています。

リスペクト

2022-06-24 10:22:40 | 日記

いま 壊れたハウスを一人で建て替えている夫 

重いパイプを担いで 土にさして 梯に上って 金具の固定。。。

本当に 見ていて 大変。。(*´Д`)  私もできることは 手伝っているが それほど役に立っていない。

最近

右手を酷使しすぎて 手に力が入りにくくなっているようだ。

先日 朝食時に 箸でウインナーがつかめず、悪戦苦闘しているうちに

熱い味噌汁をひっくり返して お慌てのことがあった。

 

夫には 左腕が無い。

30代くらいの時に 仕事上の誰かの過失で 腕を失ったらしい。

子供がまだ小さいときで 働き盛りで・・・どんなに失望しただろうか?計り知れない。

夫はその事故について 全く語らない。誰かのことも 一度も口にしないし、恨みがましいことも言わない。

(何年か前に姑から その事実をきいた。) 

本人からは

只々、そのころ支えてくれた奥様に感謝の気持ちを持っている事だけ きいた。

(奥様も 40代の若さで 交通事故で亡くなられていて 夫はどんなに 絶望しただろうか)

 

片腕が無くても 夫は

大型のトラックも重機も操作し トラクタのタイヤ交換だって オイル交換だって なんでもする。

だから、右の肩の腱板断裂があり、右ひじの肘部管症候群も手術していて、指の関節も変形肥大が激しい。

もう 頑張らないで。。。と 思うけれど

「だいじょうぶだぁ~」と 笑って 今日も 土砂降りのなか、カッパ姿で ハウスを組んでいる ( ノД‘)。。。。

畑仕事も まだまだ やることがあって、気が急いでいるんだろうな

 

私にできることは 夫の好物の 甘酒を 鍋にいっぱい作っておくことくらいかな。。(*´Д`)

 

なんでも 適当で 女性らしい仕事がお粗末、極まりない私で 本当に 申し訳ないと いつも思う。

そして、心の底から 

夫の強さを 尊敬している。

 

そんなに頑張って 作ってくれている ハウスを 私は 大事にしていかなくちゃ。

去年買った コモンマロウが こぼれ種で あちこちに生えている。強い!

 

ジャガイモたちも 花盛り。4種のうちの3種は 白花だった。メークインだけ紫色。

とれている野菜は まだ少ない。負担を減らすために 早もぎしている段階。

苺はそろそろ 終わりそう。トマトの脇芽は とっているけれど、

メロンやスイカ かぼちゃの 脇芽とりは、十分できていないので 

あとで、絡まったつるに 悩みそう (;'∀')

 

後は やっぱり、カチカチの土の改良が 必要みたい。

あせらず試行錯誤していくつもり。

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする