微々たる美々

少しずつ暮らし向上していく日々

捨てたもの

2019-04-19 19:05:17 | お片付け
BS朝日でダンシャリの番組やってるんですね。

いつも見ようと思いつつ、見逃してしまう。

来週は見るぞ! 水曜の夜9時からのようです。

今日は使っていない銀行口座を解約に行きました。

中学校の給食費やPTA会費などの引き落としのために作った口座。
もう4年ぐらいお金の動きがない口座です。

今、10年動かない口座は国庫(預金保険機構だそうだ)に持っていかれちゃうんですよね。

そうなる前に。

と解約に行ったら
結構お金入ってた!

すっかり忘れていた。残金不足にならないように多めに入れていたんですね。

わーい!

解約してすかさず郵貯に預けに行ったら

なんかそれも残金がなんか増えてた。わーい!

おそらく定期が満期になったかで普通口座に戻っているのでは?


ま、お金が増えたわけでなく忘れてたのが見つかっただけなのですが。

今年は大学進学や火災保険の切り替えなど

どーん!どーん!とお金が出て行ったので

ちょっとほっとした。

物を整理するにあたって、

お金回り は重要だ。

本人にしかわからない(本人もあまり把握してない)では大変だ。

実父が余命宣告を受けたとき
私がソコをズバズバ聞いて、実父には申し訳なかったのだが
結果亡くなっても 不明なこと が殆どなくて
情報を家族で共有したので揉めることもなく、スムーズに行った。


病気になってから、ではなく、

私は普段から情報はまとめてある。

(預金や、保険関係。)

が,更新を怠っている。

このGWにまたチェックして更新しよう。

余談ですが、

父が闘病中に必要と思えることはいろいろ聞けた。
遺影もゆっくり吟味して選んだ。
死んでほしくないけど、カウントダウンは確実だったので準備することはなるべく準備した。
そんな中で葬式をどうするか。(家族葬とか、盛大にやってとか、誰に連絡すれば友人方面、仕事方面連絡が回りそうかとか)
これが、どうしても聞けなかった。

元気なうちじゃなきゃ聞けないよ。

なので、わたしは自分の希望をよく夫婦で語っています。
それも書いておこう。


あ、ちなみにお金が見つかっても、わたくしのおこずかいには全くまわりません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買ったもの 手芸編 (1月か... | トップ | 進捗  ベアツリー 4枚目終了 »

コメントを投稿

お片付け」カテゴリの最新記事