微々たる美々

少しずつ暮らし向上していく日々

買ったもの 捨てたもの 2019-5

2019-08-05 17:47:43 | お片付け
お久しブリーフ

買った物捨てた物の記録

買った物

絵葉書 2枚




これは谷中銀座で立体になる絵葉書を見つけて、面白いと思って買いました

GWに買ったのにやっと組み立てておトイレに飾りました。

3ケ月も放置したということは買わなくてもよかったのかもしれません。

でもかわいいし、綿密に書き込まれた絵が好み。




街並みハガキというみたいですね
作家さんご本人が街角で売っておられました。

もうひとつ



島根のキルト博物館で買いました。

展示作品の絵葉書です。

一緒に見に行った母に、この日の思い出を書いて送る予定。

母の認知症が進んでいろいろ忘れつつあるので、思い出せるように形にして送ります。



木のスプーン


これもGWの谷中デートで旦那が購入。

我が家はキッチン用品はほぼ旦那が買います。

私はあまり食に興味が無くて、食器とか買わないです。

このスプーンは私も気に入りました。

でも、実際使っていくと何の変哲もないステンレスの方が使いやすい。
いや。いいです。大事に使いますよ。


以下、ハンドメイド作家さんから買った物。

こぎんざしのハンドメイドブローチ。

クロスステッチのぽーち。

リネンのトップス

ウイリアムモリスの生地で作ったスカート。




捨てた物

卵焼き用フライパン(2個あるのでぼろい方を処分)

カトラリー すぷーんX2 フォークX2 (持ち手のプラスチックがハゲハゲになった) 新しいスプーンも買ったしね。

ミズノの黒いシューズ(新しい靴に慣れたので)

買った物を書き出してみると
本当に必要だったのかと思うものもあります。

もちろん気に入って買った物ばかりなのですが
突き詰めていくと買わなくてもよかったかもと思うものもありますね、
自分の思考のくせで”応援買い”をする傾向にあるんじゃないかと気づきました。

そして買った物はすべて手作りにのものでしたね。 丁寧に作られたものを買えてよかったです。

物を買うことが本当に少ないと思います。

ダンシャリの断はできてる気がしますが。

捨ができないのだ。


今週は下着類を捨てるつもりです。

がんばるぞ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 進捗 ベアツリー 7枚目途中 »

コメントを投稿

お片付け」カテゴリの最新記事