微々たる美々

少しずつ暮らし向上していく日々

はるとふゆとなつ

2020-03-31 17:39:04 | つれづれ
先週土曜日 早く咲いた桜が雪のようにヒラヒラとちって
川面に


翌日には
ボタボタのボタン雪


ジューンベリーが咲いているのに


チューリップも寒そう

でも


夏の花
ペチュニアを植えた上に雪。
コレは季節がオカシイな。



志村けんさんがお亡くなりになって
その事が頭を巡ります。

悲しいと言うかなんとも言いようのない感情
それは納得デキないという感じなんだなと思いました。
まさか死ぬ事はないとたかをくくっていました。

元気でテレビで活躍してた人も
短期間で命を奪われてしまうんだ。
怖い。
都市も、田舎も
先進国も発展途上国も
時間差で来るんでしょう。

頭を使おう。まさかが現実になると
彼の死で思い知っただろう。

出掛けるのが原因なら家にいよう。
正規ルートの情報をしっかり見て
自分で考えて行動しよう。

私のバート先の社長も
自分には関係ない、という考えだ
ホントに自分さえ良ければ良いという人なのだ。
現実にこういう人がいるから怖い。
目の前に危機が迫ってこないと何もわからない人。

もう少し想像力を働かせて欲しい。
他人への気遣いが欲しい。

私は自分のできる事を粛々とする。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の知らない世界 | トップ | アレンジしてみた »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱたぽん)
2020-04-02 01:02:25
fbに入るの、ずいぶん大変でしたね。
でも頑張った分、すごーく楽しいグループでしょ?
他の人の見てると、妄想ばかり膨らんで、ステッチがちっとも進みませんが(^^;

この今の状態には困りましたね。
経済が縮むとかいって、非常事態宣言出さないから、呑気に飲み歩いてる学生やおじさん達がいるんですよね…
これ以上被害を出さないために、死者を出さないために、みんな家に居て欲しいです!
返信する
ぱたぽん様 (美々)
2020-04-05 11:44:03
こんにちは!返信遅くなってすみません。
FBに触発されて、いろんなパターンを妄想しますね。
教えていただいて本当に良かったです!

家籠りの趣味がある私たちは今は苦痛ではないですよね。そうでないひともこの機会に刺繍でも始めて見たらいいのにと思いますね。
FBで海外の方々の外出できない日常も見れるので
日本も早めに同じような対策をするほうがいいと思いますけど。命以上に大切なものはないですものね。
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事