きまぐれmokko

ハプニングに愛された管理人の
日常的な非日常と呟きを綴ってます。
ひまつぶしのお供に( ̄▽ ̄;)ゞ

地域危険度測定調査

2005-05-27 | Weblog
最近やたらと気になる地震
ちょっと前に、東京都の危険度ランキングみたいなのが
テレビでもやってましたよね。
たしか、サイトがあるって言ってた事を思い出して
調べてみました。

東京都都市整備局のサイトでやってましたよぉ~
なにやら5年おきに地震に関する
地域危険度測定調査を行っていて

建物倒壊危険度・火災危険度
避難危険度・総合危険度の
市区町村別地域危険度測定結果を出しています。
ランクの解説は↓のとおり

AAA…相対的に危険度の低い町
AAB…避難に困難を伴う町
ABA…火災に注意すべき町
BAA…建物倒壊に注意すべき町
ABB…火災と避難に注意すべき町
BAB…建物倒壊と避難に注意すべき町
BBA…建物倒壊と火災に注意すべき町
BBB…建物倒壊、火災、避難の全てに注意すべき町

mokkoの家は、AAA
会社はABAでしたぁ~

興味のある人は↓
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_5/home.htm
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木香薔薇(もっこうばら) | トップ | 飛行船・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この前。 (沙羅)
2005-06-01 13:12:40
ちょっと怖い話。



元カレ君と電話をしていたら。



「もうすぐ大きな地震が起こるから。」



って突然言われちゃった。



なんだそりゃ? と思いつつも。

準備しておこうと思う危機感はどこから来るのでしょう?
Unknown (mokko)
2005-06-04 17:20:40
そのうち大きな地震が来るってのは

結構前から騒がれてるよね・・・

確かに、いつ来てもおかしくない状態らしいけど

テレビで見てる分には、プレートの歪みがそろそろ

耐えられなくなってきていて、限界らしい。

だから、いざという時の為に、非難場所の確認や

家族との連絡方法とか、最低限持ち出せる非常用のグッズを揃えておいた方がいいってことらしい。

明日は我が身ってことですよ。。。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事