好い加減な日本人と日本社会

勝手に首相は国民の意思ではなく決まってしまう。大統領とは言わないけど首相を決める選挙を超党派で決める事が出来無いと。。

恐ろしい事

2006-04-24 08:57:39 | Weblog
今朝のNHKニュースの中で、兵庫のJR西日本の脱線事故から明日で一年と報道している中で恐ろしい事を確認してしまった。多少なりは感じていた事だけど、技術力が落ちているのでは無く分けの解らない素人にATSの設置基準の仕事を、中年の専門家無しに設定している事を、なんと平気で全国国営放送に許可している。どの企業も経費を安全率を下げるために、努力して無駄を省く事はいけないとは言わないけど、準公共の民営会社で人間の命を大量に扱う会社、以前のスカイマークエアラインを含めて、安く、早く、乗るなら命を捨てる覚悟をしろってことかい!
それなら、事前に整備不良でチョンボだらけの機体や車体で安全の考慮は素人が、適当に組んでいます。カーブも線路の左右の高さの変化も考えずに、機体整備も金が掛かるから素人に近い人間で整備しています。だから、安い早いは実現出来るけどいざ事故が起きる率は70%位で覚悟して利用してくれと最初から公表して欲しい。そうすれば、その覚悟で乗った乗客への保証は企業にする事は出来ずに自己責任で処理して下さい。周りの人も安くて早いのを選択したんだから仕方ないと諦めの目で人の一つから大量の消失を見る。本当にこれで良いのでしょうか?
小泉の構造改革の成れの果て、下手すりゃJR西日本もフリーターに近い契約社員で大半を占めているかも知れません。今回の千葉の補選で崩れてくる兆しが有るけど、変な国会議員を選んだ責任?今回も若い女性は良いけど、これからの行動で本来の議員になる資質や願望など、どのように発揮できるかだと思うけど、今までの自民公明の変な議員をどう処理するか?早々、総選挙をするのが良いと思うけど、大和国民党でも作って総理大臣にでもなれる可能性が有るなら挑戦もしたいと思うけど、どこぞの御子息で無いと、若しくは世襲で無いと国会にも出て行けない。
でも、今後武部に任せろとか行っている金貰っているようないい加減な意見や堀江が復活するような耐震事件のもみ消しの為に大金で拘置所にいる人物に応援している意見など、カラクリがある話で右往左往している。ここは、大和民族で昔に戻る事をしないと誰でも出来る仕事ではそのうちロボットでも出来る。その時、人間は何をするべきか人工出しでは意味が無い、今でも誰でも出来る仕事だから、契約社員やフリーターでも企業が経営できている。これでは、人として生きる自覚や自身や価値観は薄れてしまう。それで幸せな人生が送れるのでしょうか?今でも、老後の年金や生活が自分でかけている掛け金すらどぶに捨てる様な世の中では、どうやって自信を持って生きる事を後輩に伝えられるでしょうか?日本人として生きているなら国をよくする為には今までの膿を出し、少し不幸からやり直しをしないと、この国は本当に崩れて行くと思います。
技術国の日本はどこに行ったんでしょうかネ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする