Giornata soleggiata

音楽、舞台、映画のこと。たまに日常。

MOROHA@熊谷2018/01/26

2018-01-27 15:39:39 | ライブ
久しぶりにMOROHAのライブに行ける❗

場所は熊谷。
MOROHAといえば…な印象があるモルタルレコードがある場所。

最初は夜行バスで向かう予定だったけど、寒波到来で関東地方も積雪あったみたい。
高速道路にも雪の影響がでてたらしいから、当日のJRに変更🚅

やくも→さくら→ひかりと乗り継いで9時間。

大宮のホテルに寄ってからだったから少し遅刻したけど熊谷に到着

熊谷はさほどでもなかったけど大宮は雪がまだ積もってたな。
歩道の脇にカチコチになった雪が流氷のようだった。ビル風がすごかったから即凍ったのか、雪かきしてなかったのかどちらか(^-^;

MOROHAはやっぱりライブが一番だね👍
その時、その瞬間だけのアフロくんのことばはライブに行かなきゃ聞けないしUKくんのギターは音で聞くだけより目で見ながら聞くほうが断然カッコいいからね🎵

「くさいものにフタをしないようなところ」

novembersのVo.が言ってたMOROHAについて話してた、このことばに激しくうなづいた。さらに、感情をさらけ出しているところがいいなぁってね。

はじめて「遠郷タワー」と「うぬぼれ」聴けた!
アルバムも楽しみ、楽しみ☺️
「アイスと雨音」も見に行かなきゃだな。
そういえば、物販にMOROHAアキラTシャツあって、XLしかなくて一回はあきらめたけど😅

買ってしまった。
…………………………

そして、このあとハプニングがね、ありましてね。

ライブ終わって熊谷駅についたら遅延のアナウンス。
アプリによると大宮に行くには高崎線の案内だったけど、まさにその路線。
待機してる列車に乗って待ってたら…
どこかの踏切の線路内に車が侵入して立ち往生→レッカー移動に時間がかかると。

そして運転再開見込みが発表されたけれども

「運転再開は日付かわりまして27日、2:30を見込んでおります」

…え?👀

待て、待て。荷物はホテルにあるよ。

みなさん、改札の方に移動するから私も。
どうやら熊谷は新幹線と高崎線しかない模様…
えーー😱

どうしよう。

新幹線に振替予定はないって駅員さんがアナウンスしてたけどみるみる人が溢れてきて、乗車証明書が配られて新幹線に乗れることに。

なんとか大宮に着いたら、改札がこちらも大混雑。
他の路線にも影響が出て運休になってた。大宮以外の駅に行く人はバスやタクシーで移動したみたい。

いやー、土地勘ないと他の移動手段も分からないからひやひやするね。
今朝も空港に向かう列車が異常音がしたって安全確認でストップするし(´;ω;`)

次からは会場近くか、帰りの最寄り駅に泊まろかな。

今回は記憶に残る遠征だったな(*_*)
あっ、でも東京のお天気は良かったですよ

一変、米子

ジブリの立体建造物展

2018-01-13 04:51:53 | 日記
WILLERバスで8時過ぎに大阪へ到着。

節約のためにバス移動にしたんだけど…
ちょうどあべのハルカス美術館でイベントしてたからね、ちょうどバスを乗り換えしなきゃだし、時間もあったから。
ほらっ☝️一石二鳥ってやつよ(笑)

結果、節約できてないけどね😅

音声ガイドを借りて鑑賞スタート。
大好きなジオラマまであったから楽しくて楽しくて(^.^)

借りぐらしのアリエッティ、となりのトトロ、アルプスの少女ハイジ、天空の城ラピュタ、そして最大の模型は湯屋。
電気がついたり、音もなったりしてた。

立体になるとワクワク😃💕感が倍増するのはなんでしょうね。約2時間、楽しかったーー!!

午後イチのバスで松江に移動。
昨日の東京は☀️、本日の大阪は☁️だったけど鳥取に入って☃️。松江もうっすら積もりはじめていました。

冬枯レの街角ニテ@渋谷2018/01/09

2018-01-13 04:50:27 | ライブ
開場時間が近づいてきたので、会場へ移動。

渋谷は何回か来てるけどやっぱり道に迷う。
同じところを行ったり来たりしながら歩いていたら、工事現場の壁にAKIRAのイラストが‼️

前回、行ったユーロスペースの先にあったあった。
TSUTAYA O-EAST

整理番号順に入場。

横に広い会場内はパイプ椅子がぎっしり。
中央よりの場所を確保。
着席したときにはオープニングアクトの演奏がはじまってた。

そのあと、はじめましてのアーティストさんが次々と演奏されたけど、なかでもcinema staffというバンドの飯田さんがすごく良かった。
歌声とああいうメロディライン好みだな☺️
さらには、ステージ上で演奏→録音→録音した音がループしつつさらに演奏。
バンドスタイルの曲も聴きたくなった。

そして、いよいよ残るはまさしとピストルさん。

(でもこの時点で帰りのバスの時間までのカウントダウンが…)

ステージ上にはアコースティックギター🎸を持つまさしが。
THE BACK HORNのライブは何回も行ってるけどソロの弾き語りライブははじめて。
「花」「キズナソング」「きょう、きみと」「冬のミルク」いやー、しみじみといい声だなぁって歌声に聞き惚れたね🎵

そしてラストはピストルさん。
セッティングをするピストルさんをじっと見てしまった。そして本番。男性ファンの声援と拍手がひときわ大きかった。

出演者のなかでは1番たくさん歌ってくれましたよ。まわりはバンドのボーカルばかり。
ピストルさんは人見知りなのかな?そんな気がした。
分からないけど、なぜだか、勝手に母親目線になって見てしまいました。

歌はもちろん圧巻!どのステージにいてもピストルさんはピストルさんでした。
そうそう、自分の体からたちのぼる湯気とたたかうピストルさんがおもしろかった(´ー`)σ

そして、アンコール。

この時すでに21:45
申し訳ないことに時間がギリギリで退席しようと思った。チラホラと出ていく人もいたからかな。
ピストルさんが「ごめんな、ごめんな。今のうち、下向いてる間に帰ってくれていいから」みたいな内容のこと言うもんだから…

帰れませんよ。

1曲歌ってくれました。
アンコールに答えてくださってありがとうございます。ピストルさん。
両手を振ってお見送りしたあと、本当に申し訳ないけどすぐに会場をあとに。渋谷に向けてダッシュ🏃

…が!

山手線が事故で運転見合わせ😨

えーーー。
駅員さんが埼京線で新宿に行けることを教えてくれたので、さらにダッシュ🏃
ホームには人・人・人👀

それでも、なんとか電車が動いてくれたから新宿まで移動できてバスの出発時間10分前に到着。
乗り換えの地。大阪へ出発しました。

遠征はじめ

2018-01-10 23:18:04 | 日記
2018年、はじめてのライブはイベントでした!

THE BACK HORNのまさしとピストルさんが出演するんだもん👀
行くしかない‼

迷う暇なんてなかったよ(笑)当たり前のようにチケット買って飛行機を予約。
米子→羽田
昼前の便で向かいましたよ。ライブは18:30だから、空いた時間に歌舞伎座へ。
そう!
ちょうど高麗屋さんの三代襲名披露公演中なんです。チケットはないから公演は見れないけど、ギャラリーで高麗コリャいいや展が開催中ってきいたから寄ってみました。

映像以外は写真📸OKでした。

舞台で使う大道具、小道具。

写真わすれたけど、雨の音、波の音を出す道具もあって音を出してみたらまさに!!
効果音って、ああやって出してるんだねー。

そして、メインのこちら
どどーーん!!!

新・幸四郎さんの等身大フィギュア。

3Dプリンター使ってるらしいから、細かいところまでそのままフィギュアになってました👀
あれは、必見!!

製作は海洋堂だそうです。どおりで!!リアルなはずです👍

勧進帳の衣装とフィギュアもあった。

もう少ししたら、ガチャガチャに歌舞伎フィギュアが発売されるみたい。絶対、買う‼️

あとパネルもありました。

初詣

2018-01-01 16:34:01 | 日記
2018年は美保神社へ初詣に行こうと思いましてね。

マイカーはないもんだから、リサーチしてみたらバスが出ている模様。

松江駅を9:45に出発🚍
バスで美保関まで向かったことがないからわくわく😃
美保関ターミナル行きにゆられること約45分

神社に着く前に終点。
あれれ?って思ったら乗り換えのアナウンス
そこから先はコミュニティバスに乗り換えて向かうようなんです。
バスターミナルでマイクロバスが待機してましたよ。

さらに15分。
海が見えてきたと思ったら、対岸には境港も見えてきてしばし車窓をながめていたら漁港が。

美保神社⛩️は漁港の目の前。

お昼前だったからなのか、混雑するほどではなくて良かったですよ。
本殿をお詣りして、御神酒、さらに昆布とイカの縁起物もいただきました。

なにやら行列ができていたから並んでみたら鯛みくじなるおみくじ。
釣竿で鯛を釣るおみくじ。
おもしろかった(^^)

祭事暦も数量限定で販売されていたから購入。
今年はじめて作ったそうですよ。

帰りのバスの時間まで時間に余裕があったから、境内脇にある青石畳通りへ。

有名なのは知っていたけど、美保神社もはじめてなのでこちらも初めて。
時間が止まっているような雰囲気。
マンホールがかわいかったのでパシャり📸

雪もちらついて少し寒かったけど、バス停で待つことに。
徐々に参拝客も増えてきていて車が渋滞。時間どおりにはバスも着かなかったから一緒に待っていたおばあちゃんとおしゃべりしながら待ちましたよ。
ひ孫さんがいらっしゃるんですって!
素敵ねー。

10分遅れくらいでコミュニティバスが来たので乗り換えの時間に間に合いそうにない。
でも、やさしい運転手さんが連絡してくださったおかげで乗り換えバスが待っていてくださいました。
次が2時間後になるからということだったみたい。
他の乗客のみなさんと安堵。

お正月からなんともあたたかい心配りをしてもらえて嬉しいスタートでしたよ。

2018年。
人にやさしく、心おだやかにすごしていきたいと思います。
よろしくお願いします。