Giornata soleggiata

音楽、舞台、映画のこと。たまに日常。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

MOROHA@熊谷2018/01/26

2018-01-27 15:39:39 | ライブ
久しぶりにMOROHAのライブに行ける❗

場所は熊谷。
MOROHAといえば…な印象があるモルタルレコードがある場所。

最初は夜行バスで向かう予定だったけど、寒波到来で関東地方も積雪あったみたい。
高速道路にも雪の影響がでてたらしいから、当日のJRに変更🚅

やくも→さくら→ひかりと乗り継いで9時間。

大宮のホテルに寄ってからだったから少し遅刻したけど熊谷に到着


熊谷はさほどでもなかったけど大宮は雪がまだ積もってたな。
歩道の脇にカチコチになった雪が流氷のようだった。ビル風がすごかったから即凍ったのか、雪かきしてなかったのかどちらか(^-^;

MOROHAはやっぱりライブが一番だね👍
その時、その瞬間だけのアフロくんのことばはライブに行かなきゃ聞けないしUKくんのギターは音で聞くだけより目で見ながら聞くほうが断然カッコいいからね🎵

「くさいものにフタをしないようなところ」

novembersのVo.が言ってたMOROHAについて話してた、このことばに激しくうなづいた。さらに、感情をさらけ出しているところがいいなぁってね。

はじめて「遠郷タワー」と「うぬぼれ」聴けた!
アルバムも楽しみ、楽しみ☺️
「アイスと雨音」も見に行かなきゃだな。
そういえば、物販にMOROHAアキラTシャツあって、XLしかなくて一回はあきらめたけど😅

買ってしまった。
…………………………

そして、このあとハプニングがね、ありましてね。

ライブ終わって熊谷駅についたら遅延のアナウンス。
アプリによると大宮に行くには高崎線の案内だったけど、まさにその路線。
待機してる列車に乗って待ってたら…
どこかの踏切の線路内に車が侵入して立ち往生→レッカー移動に時間がかかると。

そして運転再開見込みが発表されたけれども

「運転再開は日付かわりまして27日、2:30を見込んでおります」

…え?👀

待て、待て。荷物はホテルにあるよ。

みなさん、改札の方に移動するから私も。
どうやら熊谷は新幹線と高崎線しかない模様…
えーー😱

どうしよう。

新幹線に振替予定はないって駅員さんがアナウンスしてたけどみるみる人が溢れてきて、乗車証明書が配られて新幹線に乗れることに。

なんとか大宮に着いたら、改札がこちらも大混雑。
他の路線にも影響が出て運休になってた。大宮以外の駅に行く人はバスやタクシーで移動したみたい。

いやー、土地勘ないと他の移動手段も分からないからひやひやするね。
今朝も空港に向かう列車が異常音がしたって安全確認でストップするし(´;ω;`)

次からは会場近くか、帰りの最寄り駅に泊まろかな。

今回は記憶に残る遠征だったな(*_*)
あっ、でも東京のお天気は良かったですよ




一変、米子




















冬枯レの街角ニテ@渋谷2018/01/09

2018-01-13 04:50:27 | ライブ
開場時間が近づいてきたので、会場へ移動。

渋谷は何回か来てるけどやっぱり道に迷う。
同じところを行ったり来たりしながら歩いていたら、工事現場の壁にAKIRAのイラストが‼️



前回、行ったユーロスペースの先にあったあった。
TSUTAYA O-EAST

整理番号順に入場。

横に広い会場内はパイプ椅子がぎっしり。
中央よりの場所を確保。
着席したときにはオープニングアクトの演奏がはじまってた。

そのあと、はじめましてのアーティストさんが次々と演奏されたけど、なかでもcinema staffというバンドの飯田さんがすごく良かった。
歌声とああいうメロディライン好みだな☺️
さらには、ステージ上で演奏→録音→録音した音がループしつつさらに演奏。
バンドスタイルの曲も聴きたくなった。

そして、いよいよ残るはまさしとピストルさん。

(でもこの時点で帰りのバスの時間までのカウントダウンが…)

ステージ上にはアコースティックギター🎸を持つまさしが。
THE BACK HORNのライブは何回も行ってるけどソロの弾き語りライブははじめて。
「花」「キズナソング」「きょう、きみと」「冬のミルク」いやー、しみじみといい声だなぁって歌声に聞き惚れたね🎵

そしてラストはピストルさん。
セッティングをするピストルさんをじっと見てしまった。そして本番。男性ファンの声援と拍手がひときわ大きかった。

出演者のなかでは1番たくさん歌ってくれましたよ。まわりはバンドのボーカルばかり。
ピストルさんは人見知りなのかな?そんな気がした。
分からないけど、なぜだか、勝手に母親目線になって見てしまいました。

歌はもちろん圧巻!どのステージにいてもピストルさんはピストルさんでした。
そうそう、自分の体からたちのぼる湯気とたたかうピストルさんがおもしろかった(´ー`)σ

そして、アンコール。

この時すでに21:45
申し訳ないことに時間がギリギリで退席しようと思った。チラホラと出ていく人もいたからかな。
ピストルさんが「ごめんな、ごめんな。今のうち、下向いてる間に帰ってくれていいから」みたいな内容のこと言うもんだから…

帰れませんよ。

1曲歌ってくれました。
アンコールに答えてくださってありがとうございます。ピストルさん。
両手を振ってお見送りしたあと、本当に申し訳ないけどすぐに会場をあとに。渋谷に向けてダッシュ🏃

…が!

山手線が事故で運転見合わせ😨

えーーー。
駅員さんが埼京線で新宿に行けることを教えてくれたので、さらにダッシュ🏃
ホームには人・人・人👀

それでも、なんとか電車が動いてくれたから新宿まで移動できてバスの出発時間10分前に到着。
乗り換えの地。大阪へ出発しました。













ピストルさん@中野 2017/12/21

2017-12-22 13:35:22 | ライブ
ほぼ1年ぶりの竹原ピストルさんのライブ🎶
(米子に来てくれたときは歌声のみだったから😵)
午前中の便で東京へ✈️

ファイナル2days初日。
中野サンプラザホールでありましたよ。

そう!
ライブハウスや小さなお店じゃないよ!
2階席もあるコンサートホール



物販でどうしてもPジャンは欲しかったから16時の先行販売に間に合うように移動。
…とそのまえに。

会場に行く前に寄り道。


ピストルさんの曲にでてくる駅なんだよね。

高円寺がどういう景色なのかなって興味あって行ってみた。歌詞にでてくる北口、南口の距離は短かったんだね~。

さあさあ、中野へ移動。
グッズ売場は空いていたから欲しかった商品も無事GET

開場時間まで1時間もあったから近場をぶらりお散歩
夕暮れきれいだった


待ちきれなくて会場に行ったらポツリポツリと人が集まってた。
18時開場!!


ロビーにはたくさんお花が届いてたなぁ。
座席は17列目。
辛うじて目が見える距離だった。

それにしても…

19時!いざ開演!!
暗くなったと思ったら
広いステージにギター🎸持ったピストルさん登場👏
Tシャツ、半ズボンのいつものいでたち。

スポットライトがあたって歌い始めた瞬間に鳥肌たったよ。
そして、
「LIVE IN 和歌山」でスタート
いきなり涙が流れたよ。

客席からの「ピストルさ~ん」って呼ぶ声に反応したり。
トークもいつもと変わらないサービストークありで楽しませてくれたピストルさん。
人の何倍も気遣いする優しいピストルさん。

41歳になろうとしている男性に言うのはどうかと思うけど、なんなんでしょうね!あのお方(^.^)
かわいらしかった😆

でも歌い始めるとスッと雰囲気がかわるんだもんね。
見惚れるわ。

「アメージンググレイス」にまたもや涙。

聴きたい曲のオンパレード🎶

アンコールのラスト
「ぐるぐる」
ラストまで涙😢
もー、最高な選曲‼️

思わずスタンディング👏
恥ずかしそうに手をふりかえしてらした。

会場が広くなってステージと客席の距離は遠くなったけど……

ピストルさんは変わらず近くにいて背中を押してくれる存在。
あらためて、まわりの人を大切に想う気持ちは大事だなぁって気づかせてもらうんですよね。

頭では分かっているけど、どうしても自分のことを先に考えてしまってなかなかできないところあるので😓

ピストルさんはピストルさんでした!
人として尊敬する。
知ることできてよかったなーって思いながら歌を聞いた夜でしたよ。

つぎは、大きなたまねぎの下(→中野サンプラザホール→サンプラザ中野→爆風スランプっていう思考回路(笑))日本武道館でのコンサート待ってます🙌



マニアックヘブン@広島

2017-12-03 00:38:48 | ライブ
デビュー当時からファンなのですが
はじめて参戦できた🎶

過去11回も開催されている
(マツ「vol.0があるから今回は12回目です」って言ってたから)
ファンイベントライブ

マニアックヘブン

毎年、クリスマスの時期に開催だったけど今年はツアーしてくれるって‼️

いちばん近い会場は広島。

チケットも買ってホテルやバスも予約して準備万端💪
って思ってたけどいろいろタイミング悪くて。
予定変更して、行くのをやめようと思ってたんだけど諦めきれないから日帰りで行くことに決定‼️

広島クラブクアトロ






ギャラリーはメンバー手書きの作品。
ライブ時の写真をパネルにしてあったり、メンバー足形、手形。
メンバーが作ったガラス作品。
これまでのツアーTシャツも飾ってあった!

あと、これは広島限定だろうね☝️
「レッドヘル」の歌詞と音源(ラジカセ流す→切れたら手動でON(笑))あった(^^)

開場時間は16時。
リハーサル時間は入れないってことで1時間ばかし時間をつぶす。
………………

いよいよオープン‼️
奇跡の一桁番台。
栄純サイドで待機。

メンバーをあんなに近くで見れたのはじめて松江にライブに来てくれた時以来だよ!

みんなの表情よく見えたし、マニアックならではだったからだろうな。いつものライブとは会場の雰囲気がちがった!当たりまえだけどメンバーもファンもみんな強烈なくらいアツかった(≧∇≦)全部がマニアック👍

今回のMC笑ったなー。
マツと栄純は福島出身なんだけど、栄純はラジオで毎回言ってるのに「ほいじゃーのー」のイントネーションがいまだに分からないとか。
その後、会場みんなでせーの!で言ったり。
私もいまいち分からんかったから口パクで(笑)

あと。
光舟が北関東なまりになりつつあるって話からまさしが「語尾がだっぺとかだからな」になり、基本マルがつくってところで落ち着いたり(笑)

でも、
まさしのMCには感極まった😢まさしが声つまらせるし、なにより話してくれたことと同じ思いだもん。

1日、1ヶ月、一年。
いろいろあるけどそれぞれ歩いてきて。
この先もいろいろあるだろうけど歩いていこう!
ついていこう!

ってメンバーの顔見てたら感極まった。

私もうれしい報告したい‼️
来年こそ…いや、再来年?
いつかは😅

次の曲のイントロで自然に涙が流れてきた。涙流しながら、我を忘れるほどうぉー🎶ってなって。
THE BACK HORN最高じゃー!って思ったよ。

来年は結成20周年。
ファンでいれて嬉しいし、これからもずっとファンだからね。ありがとーTHE BACK HORN😆

光舟が「よいお年を~」って言って気づいた。
今年のバクホン納めだね。

また来年🎶
マツ、栄純、まさし、光舟
「ほいじゃーのー」👋







homme

2017-11-19 01:13:08 | ライブ
時間は前後するけど。

仕事終わりに行ったライブのことを。

17時に仕事終わって、ダッシュでバス停へ。
今日は雨が降っていてね。
会場が駅前で良かった!なんとか30分前には到着。

地元で活動しているアーティスト。
何度もきっかけはあったけど、ライブには行ったことなくて。

はじめてホールでワンマンライブをするって情報があったから行ってきましたよ🎵
この前のイベントで何曲かは聞いたけどワンマンだからね。バラードもあったり。
はじめて聞く曲のほうが多かったけど、2時間があっという間だった!
楽しかったなー(^^)



新しいアルバムとグッズも買っちゃった!

テルサホールで他のアーティストもライブしてくれないかな。マイカー持ってないから松江駅すぐそばで行きやすいし、どうやらあの会場はいろんな使い方ができるみたい。
座席ありなしとか。

メンバーのおふたり。
Vo.秋山さんは、canovaでもラフズでもドリンクカウンターにいらしたような気がするから何回かお見かけしたけど無言だったから勝手にこわい印象もってたんだよね(°▽°)

じっさいは雰囲気がやわらかい人だった。
バラードを歌う声がひじょーに良かった♪

Ba.島田さんは楽しそうに演奏するなぁーって。動きなるからさ、目で追ってしまう(^^)
タイトルが分からないけど、ベース🎸からはじまる曲がすごくカッコよかった!!

…………
会場みんなで歌った歌詞。
「ねぇ、もう泣かなくていいよ 少し考えすぎたんだね」

はじめて聞いてはじめて一緒に歌ったから余計に印象に残った🎶

"homme - シンプル【MV】" を YouTube で見る