dottline

2015年10月末からジョーのTwitterやってます!
【 モヒッとねっ! 】オフィシャルサイト公開までの間、こちらをご覧ください。
https://twitter.com/mo_hit_net


トイプードルブログ・ジョーのモヒッとねっ!は
2011年12月22日をもちまして終了しました。
これまで応援してくださったみなさま、ありがとうございました。
【 モヒッとねっ! 】最終回のお知らせ


ご用件の方は「ジョーへのメール」よりお願いいたします。

涙腺がゆるんだ日のこと

モヒッとねっ!2009年10月20日◆その他
「涙腺がゆるんだ日のこと」
今日はちょっとこんな話しをしてみます。


若い頃は滅多なことじゃ涙しなかった僕も、40歳を超えるあたりから、
どうも涙腺がユルユルになってきました
たとえば40歳前に5回しか泣いてないとしたら、
40歳を超えてからは軽く50回は泣いてます。
短編詩を読んでは泣き、ドラマを見ては泣き、本を読んでは泣き・・・。


みなさんも若い頃、
「年をとると涙もろくなる」って聞いたことがあると思いますが、
自分に限って涙もろくなることなんてないだろうなぁって思ってました。

でも、実際にはその言葉どおり、涙もろくなってます。
ドラマ見て涙が出るなんてザラです。信じられません


そんな僕ですが、
「これがきっかけで涙腺のダムが決壊したんじゃないか?」
と思ってることをお話しします。



みなさん、このお話しご存知ですか?
「団地犬ダン」
実話であり、すでに多数の書籍とテレビ放送・映画化などされているので、
目にしたことがある方も多いと思います。


※この本はインターネットで購入できます。


話しの流れはこうです。(長文ですが・・・)


1993年夏のことです。
とある団地に住んでいる希ちゃんと望ちゃん(たまたま同じ名前)の
幼稚園の女の子2人が、団地裏の川で捨てられていた白い子犬を見つけます。

「このままだと死んじゃう」と思った二人は団地へ連れてかえり、
自治会長の坂本さん(じっちゃん)のところへ相談にいきました。
もちろん、「団地で飼っていい?」って相談です。

しかしこの団地では犬猫を飼ってはいけないとルールがあります。
じっちゃんは女の子のご両親に「飼ってくれる人を探しなさい」と進言しました。
でも飼ってくれる人は見つかりません。
じっちゃんは動物好きでしたが、自らルールを破ることはできないので、
女の子に元の場所へ戻してくるように言いました。

元の場所へ戻しにいく途中、大切に飼われている犬とすれ違い、
望ちゃんはいいました。
「同じ犬なのに捨てられたり飼われたりするのは変だよね」
じっちゃんは答えられませんでした・・・。


二人は結局、犬を置いてくることはできす、
内緒で団地のそばの自転車置き場で飼いはじめます。

そこで、ある異変に気づきます。
逃げないように首輪をしてヒモでつないだら、ヒモがグルグル巻きになったり、
自転車にぶつかったり・・・。
「この犬なんか変だよ?」
「もしかしたら、目が見えないんじゃないの?」

二人は怒られることを覚悟で、じっちゃんに相談します。
元の場所に戻してなかったことに、じっちゃんは一瞬怒りましたが、

二人の「この犬、目が見えないの。捨てられたら誰も拾ってくれないよ。」

希ちゃんの「この前、幼稚園で先生が盲導犬の話しをしてくれたよ。盲導犬はね、目の見えない人をちゃんと助けるの。人ともとっても仲良しなの。それなのにどうしてこの犬を助けちゃいけないの、そんなの絶対おかしいよ。」

望ちゃんの「じっちゃん、あのね、目の見えない人を助けるのはいい犬だよね。だから目の見えない犬を助けるのもいいことなんだよね。捨てるほうが悪いんだよ。」

という話しに大きく心を動かされました。


その後坂本さんは他方面にいろいろ意見を求め、一時的に団地内で預かり、
里親が見つかれば飼ってもらうことにしました。
でも里親募集の反応はよくありませんでした。

坂本さんは団地の世話係3人を説得し、結論を出します。
「社会のルールを破ったり、常識がないのはいけないことです。でも今回の目の見えない犬のことはルールを守らないのではなく、ルールを越えていくこと。今回は犬を飼うんじゃなく、子どもたちが大人になって飼えるまで一時的に預かるんです。」と。

数日後、坂本さんが市に願い出て、市から団地で犬を飼う特別許可がおりました。
こうして白い子犬は「団地の犬」になったのです。

名前は「団地の犬」だから「ダン」。

坂本さんは思いました。
「ダンは、犬を飼いたくても飼うことができない日本中の団地の子どもたちの思いが刻まれている。」


3年後、希ちゃんと望ちゃんがこの話しを紙芝居にし、
紙芝居コンクールで最優秀賞に選ばれました。
そのことが新聞に取り上げられ、テレビや雑誌で紹介され、
そして全国に拡がっていったのです。


1999年4月19日、
ダンは坂本さんの「あずかり犬」から「飼い犬」になりました。

希ちゃんは中学生となり、望ちゃんは団地から引っ越していきました。

このように子どもたちは大きくなりました。
でも、ダンと過ごした日々を忘れはしないでしょう。
それは大人になってから振り返ると、
ピカピカと光っていた「黄金のとき」だからです。




この話しを知ったのは、「奇跡体験!アンビリバボー」の番組中です。
何気なくつけていたテレビで、犬の感動ストーリーが始まったので見ていました。
まだジョーが函館で暮らしているころのことです。


このときの放送はダンの後日談であり、
「瞳に映った希望」というタイトルで放送されました。
現在放送中の「天才!志村どうぶつ園」に登場する
“動物と会話できる” ハイジさんのような女性がダンの元を訪れ、
ダンの心に語りかけるというものでした。


坂本さんが聞いてほしいことはこうです。
「まず、なんで目が見えなくなったのか知りたい。」
「それから、ダンと一緒に十年近く暮らしてきたけど、ダンはこれで本当に幸せだったのかなと思うことがある。わしもダンももうそんなに長くないから、何をしてほしいかダンに聞いてください。」


その女性はダンとコンタクトをとります。
そしてダンから返ってきた答えは・・・。

ダンは前の飼い主に虐待され、頭を殴られ続けていたそうです。
たぶんそれで失明してしまったのでしょう(よく聞く話しです)

そして、
「じっちゃん、ボクはとても幸せだよ。でもひとつだけお願いがあるよ。僕は目が見えないから、たまに大きな音がするとき、怖くて怖くてたまらないんだ。お願いだからそんなときはそばにいてほしい。」

それを聞いた坂本さんの表情は「ハッ」となりました。
「そういえば、普段はまったく吠えないダンが、雷のときだけは吠えるんです。」

そう、大きな音とはだったんです
目が見えない状態でとても大きな音を聞かされる、恐怖ですよね。

それを聞いた坂本さんは大粒の涙を流しながら
「そうか・・・そうか・・・、わかった。これから雷のときは一緒にいような。いままでひとりにしててゴメンな・・・。」
と言ってダンを抱きしめました。


僕の 涙腺のダムが決壊 した瞬間です
テレビを見ながら大泣きしましたよ。
涙が「ツーッ」じゃなく、「ボトボト」と落ちました。
それまでも感動してウルウルしたことはありましたが、
こんなに涙が出たのは初めてでした。

それ以来、僕の涙腺はことあるごとに大量の涙を放出するようになりました。
この後にジョーと暮らしはじめ、例の 短編詩3編 を知り、
ボロボロ泣いたわけです。
今ではワンコものの番組とか本を読むとダメですね。
けっして “泣き虫” じゃないのに、どうもこの類の話しになると涙が・・・。


二人の女の子たちも、今では成人されて立派な社会人になられてることでしょう。
もしかしたら大学生かもしれません。
目が見えないダンの「瞳に映った希望(希ちゃんと望ちゃん)」、
大人になっても、この頃の純粋な心を忘れないでいてもらいたいですね。


また、ダンが亡くなったという話しは聞きませんが、
もう20年近く前のことになるので、たぶん虹の橋に行ったと思います。
虹の橋でじっちゃんを待っているか、それとももう一緒に渡ったか・・・。
定かではありません。


世の中には不幸なまま死んでいく犬はたくさんいます。
ダンは最初の飼い主によって虐待され、失明というハンデを背負わされましたが、
こうして温かい人たちに救われ、見守られて幸せな一生を送れたわけです。
あの川で、あのまま命の扉を閉じていたかもしれないと考えると、
希望という二人に救われて、本当によかったなぁと思います。


「人間だけが偉いんじゃない、どんな小さな命にも生きていく権利があるんだ。」
日々、そう考えながら過ごしていきたいと思うホーリーでした





この話し知ってますって方も、知りませんでしたって方も、
ポチッとねっ!
  トイプードル・犬ブログ村



「クール・ドッグ・サイト」に投票してくださっているみなさま、
ありがとうございます。  大変感謝 しています


10月31日まで、引き続き投票受付中です。
お時間のある方は、9月24日の【 モヒッとねっ! 】に投票お願いします
一日1回有効です。


下のバナーよりサイトへアクセスし、ノミネートサイトの下にある
「投票用紙」に入力して送信すると投票できるようです。
入力項目はいくつかありますが、
名前・メールアドレス・9/24:【 モヒッとねっ! 】
だけ入力すれば送信できます。

▼こちらのバナーをクリック

[クール・ドッグ・サイト]投票ページ
数字をクリックするとコメントできるよ → 46トラックバック( )
モヒッとねっ!2009年10月20日◆その他
 
コメント
 
 
 
私も涙・涙です・・・ (buchi)
2009-10-20 07:38:50
感動しました
仕事行く前なのに、涙でボロボロです・・・
お化粧直さなきゃっ

 
 
 
もう~ほーりーさん・・・ (ルークの母)
2009-10-20 08:05:42
お久しぶりです!
朝 時間があるときは ジョー君に 会ってから(ブログで)
いくのですが・・・
もう・・ 朝から 泣いちゃいましたよ~
感動です!
なんか いい気持で 仕事にいけますわ

 
 
 
ダム決壊 (みやちゃん)
2009-10-20 08:47:34
私の涙線のダムも今、決壊しました。

このお話、知っていましたが改めて涙が。。。

神様がダンくんを希ちゃんと望ちゃんのことろへ連れて行ったんです。
それも名前が希望。

辛い経験をしたダンくんだけど、その後の人生は他のどのワンコよりも幸せだっ型も知れません。

心が洗われました。

もう一度顔を洗わなきゃ。

 
 
 
Unknown (コットンのパパ)
2009-10-20 10:26:02
私もこの『ダン』のお話は、アンビリーバボーで知りました。
本を早速購入しました。

私たち夫婦には 子供がおりませんので、
2ワンが子供の様で、そして、おかしなことで、
私たち2人共、TVや、普段の生活で出会う
このような ワンコ達の事を知ると、涙しています。
物言えぬ ワンコ達は、全身で会話してきますから、
人間の子より、ダイレクトに私たちに訴えてきます。
可愛い人間の赤ちゃんには あまり反応せず、
犬に反応してしまう、変な夫婦です。

家の宿にも 『犬の十戒』は前から掲げてありまして、今回、ホーリーさんの教えてくださった、
『最期の闘い』と『虹の橋』も 宿泊のお客様にも読んで頂ける様にしたいと思います。

多くを教えてくださり、有難うございます。
ジョー君に宜しく。


 
 
 
Unknown (ウィルママ)
2009-10-20 11:08:36
私も決壊です。
パソコンの前が…涙で…
かわいそうなダンでしたが、いい子に拾われて、
団地の自治会長さんも理解を示してくれて、
いい方向に向かってよかったです。
目が見えなかったのですね。
大きい音はさぞ怖かったでしょうねぇ。
いい話には必ず涙してしまいます。
私も…ジョー君によろしく。
ぽち
 
 
 
Unknown (チャオ母)
2009-10-20 11:41:33
言葉が見つかりません。
号泣です。
ありがとうございました。
 
 
 
思い返せば・・・。 (よいこ)
2009-10-20 12:32:43
我が家にロックを迎え、不安と重責と・・いつかくる別れに押しつぶされそうになってたころに・・・犬の十戒の詩を見つけたのが・・・このホーリーさんのところでした。

涙いっぱい出して読み込んだ覚えがあります。
今でも涙は出ますけどね・・・。

そのご縁で・・・はや2年?すっかりワンとの生活にも慣れとても幸せな毎日を送らせていただいとります。

そんな私も先輩飼い主として、最近子犬を迎えた友人にいっぱいアドバイスしてるんですよ~~。
なんか、良いですね、目には見えないけど暖かい輪を感じます。

ほんとホーリー家には感謝!!
 
 
 
Unknown (にあ)
2009-10-20 13:05:33
素敵なお話ですね・・・

確かに涙腺のダム 大決壊です・・・

クールドック投票の仕方 毎回メアド入れるのでしょうか?
受賞お祈りしています
 
 
 
Unknown (小梅パパ)
2009-10-20 13:17:27
大切な話をまた聞かせてもらいました
ありがとうございます

たぶん変な競争ですが
ホーリーさんより自分の方が
涙もろいでしょう(/_;)

このような話を聞いたり・見たりすると
全てを自分に置き換えて、小梅ちゃんのことを想像してしまうんです
そして『あぁ もっともっと大切にしてあげなければ自分が後悔する』と なかば焦りに似た感情が湧いてきてたまらなく愛おしくなるんです
そしてボロボロ~ですよ

自分に出来ることは自分のパートナーになってくれた
この子を大切にすることしかできませんが
それをしっかりやりたいですね
 
 
 
Unknown (ちびデビル)
2009-10-20 15:25:28
私も、テレビで見たことあります!
もちろん号泣ですよ。。。

私はワンコものはいつも号泣(^^ゞ
志村どうぶつ園のハイジには、いつも泣かされますよ。。
ぽち
 
 
 
Unknown (コジまま)
2009-10-20 21:04:54
私もこのお話知ってます
本当に感動するお話ですよね
私は年だから良く泣きますが決まって
子供さんの事と動物の事です
そんな時はジョーさんと同じようね涙腺のダムが
決壊します
 
 
 
Unknown (るる)
2009-10-20 21:26:52
感動するお話ですね~~。。

中には犬に虐待とかとんでもない事をする方も居ますもんね。。
先日、みやちゃんのブログで知った杏ちゃんの件を転載させてもらったんですが、
転載に協力していただいたお友達の所で心無いことを言う方が居てムカッときました。

人間としての感情がないのか?と頭にきましたよ。

優しい気持ちを忘れずに居たら
虐待やイジメなんかも減ると思うんですけどね。。

ダンくんはひどい目にもあったようですが
最後には優しい人達に巡り合えて本当によかったです。
 
 
 
朝からごめんなさいm(__)m (⇒buchiさん)
2009-10-20 22:48:28
buchiさん

化粧直しさせちゃってごめんなさい
ちゃんとお仕事に行けましたか?
 
 
 
Unknown (ナンバースリー)
2009-10-20 22:49:06
このお話しってますが、また泣けました。
今日は、あちこちのブログで泣きました。
とりあえず、チビ達を抱きしめました。
 
 
 
こんばんは (⇒ルークの母さん)
2009-10-20 22:52:08
ルークの母さん

おひさしぶりで~す。
ルークくんはやんちゃぶりを発揮して、元気そうですね

お仕事前に泣かせちゃってごめんなさい。
でも、すごくいい話しですよね~。
 
 
 
Unknown (miraパパ)
2009-10-20 22:55:43
こんぱんわ。
ホーリーさんの優しさが伝わってきて
温かい気持ちになりました。

生まれ変わったら犬になってホーリーさんに飼ってもらおうかなぁ。(笑)
 
 
 
みやちゃんも (⇒みやちゃん)
2009-10-20 22:56:46
みやちゃん

書こう書こうと思いつつ、なかなか書けずにいたんだけど・・・やっとです。

この世になんの楽しい思い出もないまま、人知れず死んでいくワンコはたくさんいます。
でもこうして、心温かい人たちに救われて、幸せな一生を終えるワンコもいるんですよね。
目が見えないハンデはあったけれど、ダンにはそれ以上のものが見えていたと思います。

希・望ちゃんたちは、いまどこで何をしているんでしょうね。
優しい心のまま大人になったかな
 
 
 
同じく (⇒コットンのパパさん)
2009-10-20 23:02:45
コットンのパパさん

わが家も子どもがいませんので、ジョーがすべてです。
コットンのパパさんご夫婦と同じで、人間よりもワンコを可愛く思ってる夫婦ですよ。
ぜんぜん変じゃありません

「最期の闘い」「虹の橋」もとてもジーンとくる短編詩です。
ぜひ、お客様の目にとまるように掲示してください。
ワンコを愛する人であれば、自然と涙があふれるはずです。
 
 
 
涙出ましたね (⇒ウィルママさん)
2009-10-20 23:06:18
ウィルママさん

ウィルママさんも、決壊しましたか
ワンコを愛する人の、純粋な反応ですよね。
このとき僕は「なんていい話しなんだろう」って、心から感動しましたもん。
涙が、あんなに玉のようにボトボト落ちるなんて、初めてでした
 
 
 
どういたしまして (⇒チャオ母さん)
2009-10-20 23:08:34
チャオ母さん

こういう話しは積極的に掲載していきたいですよね~。
以前から書こうと思っていて、ずいぶん後手後手にまわってしまいましたが

子どもたちの純真さ、坂本さんの勇気と優しさに感動です
 
 
 
ありがとうございます(^-^) (⇒よいこさん)
2009-10-20 23:12:36
よいこさん

そういっていただけると、【 モヒッとねっ! 】をやってて良かったなぁと思います。
ありがとうございます

「犬の十戒」って、本当に飼い主の心を戒めてくれます。
自分本位でワンコに接しちゃダメだって、思い返させてくれるんですよね。
すばらしい短編詩です。
少なくとも、ワンコと生活している間は、「犬の十戒」を忘れることなく暮らしていきたいですね

よいこさん、たくましくなったんですね~
 
 
 
大決壊 (⇒にあさん)
2009-10-20 23:15:02
にあさん

感動してくださり、ありがとうございます

クールドッグサイトの投票は、名前とメールアドレスが必須項目となっていますので、毎回入力することになります。
手間なシステムですよねぇ・・・
 
 
 
どういたしまして (⇒小梅パパさん)
2009-10-20 23:18:55
小梅パパさん

小梅パパさん、そんなに涙もろいんですか?
僕もワンコの話しだと、けっこう泣いてますが

そうなんですよね。
こういう話しを聞くと、自分のワンコと置き換えてしまうので、愛おしくてたまらなくなり、そして涙が出ます。
「ずっと一緒にいたい」って思いで、ボロボロと。
小梅パパさんや僕らみたいな人は、まずいですね。
いつか心にとてつもなく大きな穴があきます・・・
 
 
 
見てたのですね (⇒ちびデビルさん)
2009-10-20 23:21:11
ちびデビルさん

もうずいぶん前の放送になりますが。
本当にあのときは、ビックリするくらい涙が出ました。
親が死んでも、絶対こんなに涙は出ないです

志村どうぶつ園のハイジのコーナーも、たまらないですよね~
 
 
 
ダメです・・・ (アフロママ)
2009-10-20 23:24:22
私はもともと涙腺が弱いので・・・
すぐ決壊です

まだまだ多い不幸なワンコ達・・・
少しでも多くの子達が幸せに暮らせる事を
願って止みません。

そして一番身近にいるアフパン、
この子達を幸せにしなければいけないのが
私にとっての最大の使命です。
 
 
 
感動します (⇒コジままさん)
2009-10-20 23:25:27
コジままさん

子どもだからこそ言えた「盲導犬は人を助けるのに、なんで目の見えない犬を助けちゃいけないの」って言葉に感動です
人間がいかに自分勝手であるか、大人だとこんなセリフは出てきませんよね。
犬に助けてもらっていることはたくさんあるのに、心無い人間はモノのように捨ててしまう。
感動と同時に考えさせられる、いろんな要素が含まれている話しです
 
 
 
虐待 (⇒るるさん)
2009-10-20 23:32:22
るるさん

虐待するために犬を飼うという、とんでもないバカ野郎もいるそうですからね。
命をなんだと思ってるんでしょう
こういうヤツに限って、自分がそういう立場になったら、なりふり構わず命乞いをするんでしょうね。

そのブログのコメントは削除されたのでしょうか?
誹謗・中傷ですか? 無神経発言ですか?
今はちゃんと法律があるから、ブログ管理者が訴訟を起こせば、誰が書き込んだか突き止められて裁判になるって、知らないんでしょうかねぇ?
ただ面倒だからやらないだけなのに。
 
 
 
あちこち? (⇒ナンバースリーさん)
2009-10-20 23:34:00
ナンバースリーさん

今日はあちこちのブログで、感動または悲しいお話しが
なんだろう、あとで巡ってみよう。
 
 
 
ありがとうございます(^-^) (⇒miraパパ&ママさん)
2009-10-20 23:38:17
miraパパさん

こんばんは。

この話しは本当に感動したんです
涙&嗚咽でしたからね。

ジョーと暮らし始める前だったにもかかわらずこんな状態だったので、あのときジョーがいたら抱きしめてもっと泣いてたかもしれないですよ

あ、生まれ変わったらウチに来ますか?
でもその頃は僕も生まれ変わってるかも・・・
 
 
 
もろいダム (⇒アフロママさん)
2009-10-20 23:40:43
アフロママさん

手抜き工事のダムですね
人のこと言えないけど。

アフパンちゃんたちは、アフロパパ・ママがついているから大丈夫です。
今も幸せだし、これからも幸せに暮らしますよ
 
 
 
Unknown (れおんパパ)
2009-10-20 23:49:39
ダンのお話は心に刻まれますね。
ぜひ、子どもたちに本を読ませたいです。

私も涙もろくなりましたよ。
記事にもあった、志村動物園や同じ動物番組の
ポチたまでも、良く泣きます。
で、これら動物番組は子供達が大好きで
一緒にみているのですが・・・
そうなんです、若い彼女らは泣かないんですね。
で、私はオロオロ泣いてしまうので、やばくなると
その場を離れるか、後ろに下がって声を出さすに
泣いてます。
 
 
 
Unknown (つぼみのお姉ちゃん)
2009-10-20 23:57:20
最近、わんちゃんのお話で
泣いてばかりですよ。

全てに於いて、うちのわんこに
置き換えた見方をしてしまうので
いつも涙、涙です。

涙もろくなったのは年のせいですかね?
わんこと一緒に暮らすようになって
やさしい気持ちを持つことができるように
なれたから…っていう気もしませんか?
 
 
 
私も涙(T_T) (みんとママ)
2009-10-20 23:58:36
私も40過ぎてから、テレビを見ているだけで
「えっそこで泣く」と言うところで泣いてしまいます
なので、この話は知らなかったので、
読んだだけで泣いてしまいました

ちょっと前に8chのニュース23で
ワンちゃんのことをしていたんですが、
ワンちゃん達を狭い所に入れて、二酸化炭素を投入して殺していく。それを毎日何万頭も…
ブリーダーさんのこともしていて
汚い犬舎で、産ますだけ産ませているブリーダーもいて、私は、凄くショックを受けました。
この時も、涙涙でみんとを抱きかかえましたよ!!

ほんと物としか思っていないのか!!
と思うくらい酷かったです。

ペットブームも良いけれど…
その裏で残酷なことも起きている
でも、どうする事も出来きないので、
せめてみんとだけは、大切に「この家に来て良かった」と思われるように飼って行きたいと思った番組でした。ポチ
 
 
 
Unknown (ボス)
2009-10-21 00:20:18
最近、お友達のワンが次々に亡くなり、
悲しい思いでいっぱいです。

そして、世の中には、まだまだ悲しくて
せつないワン達がたくさん居ると思うと
悲しくもなり、腹立たしくもなります・・

感動の涙が良いですね!
 
 
 
Unknown (十夢ママ)
2009-10-21 00:24:07
こんばんは★
今朝読ませて頂きが止まらず言葉が出てこなくて…今になりました。

命の重さ、人間の身勝手さ…改めて気づかされました。
ホーリーさんのブログに出会えたことに感謝です。
 
 
 
Unknown (るる)
2009-10-21 01:27:48
そのコメントは飼い主さんの気持ちも何も考えてない
すごーく無神経発言でした。
あのお願いに対してすごくバカにしたような発言でした(怒)
私もかなりカッときましたから
レスしてきましたがそのコメント主が見てるかどうかわかりませんね。

仲良くしていただいてる女性のお友達のブログでの事なので早速、彼女にその件を
メールしてみたら彼女もそのコメントには
カッときていたようで、
前々から無神経な発言をされてると
いう事でした。
でも彼女はそのコメント主と何故か無理にお付き合いしているようで疑問に思いましたよ~~。

私なら、そんな人とは付き合いたくありませんけどね。
 
 
 
会社で! (もね姉)
2009-10-21 01:35:50
ホーリーさん!
会社で読んじゃいました。

私は昔からずっと泣き虫なので、
結構すぐ泣いちゃいます。
今回も泣いているのをセキでごまかし、トイレへ。

ちょっと数日間、仕事で殺伐としていたので、
いつもよりも胸に刺さるところがあり。

そして、帰宅したらもねはすやすや。
その寝顔に癒されつつ、私もおやすみなさいです。



 
 
 
ご存知でしたか? (⇒れおんパパさん)
2009-10-21 02:33:09
れおんパパさん

この本は子どもも読みやすいように大きな文字で書いてあります。
ぜひお嬢ちゃんたちに読ませてあげてください。
れおんくんと暮らしているから、きっと感じるものがあるはずです

れおんパパさんも涙もろくなりましたか
仕方ないですね~。
年とると涙もろくなるって、医学的にも根拠がありましたよね?
やばくなったらその場を離れる・・・わかります
僕も奥さんの前では、できるだけ顔が見えないように座り位置を変えます
 
 
 
そうなんですか? (⇒つぼみのお姉ちゃん)
2009-10-21 02:36:07
つぼみのお姉ちゃん

なにか悲しいことでもありましたか?
タイミング悪かったかなぁ

それ、あります。
ワンコと暮らすことによってやさしい気持ちが持てるようになった・・・そうだと思います。
こんなに人間に忠実で人間を頼ってくれている小さく短い命。
そのワンコに毎日ふれているのだから、やさしい気持ちが芽生えても不思議じゃないですよね。
つぼみのお姉ちゃん、いいこと言いました
 
 
 
やっぱり (⇒みんとママさん)
2009-10-21 02:43:47
みんとママさん

こんなに泣くことなかったんですけどね。
極端に涙もろくなってます
そのうち水戸黄門見ても泣きそうです(笑)

そうなんですよね。
ほとんどの人たちが知らないところで、毎日ワンコが殺処分されている現実。
なぜ捨てる?
なぜ売れないからと殺す?
ひどすぎます

ブリーダーも、犬のことをちゃんと考えたところじゃないと、売ることだけを目的に母犬の負担も考えずに産ませたり、ちょっとでも障害があって生まれたコを処分したり・・・。
ミックス犬をわざわざ産ませているブリーダーなんかとんでもないですよ。
犬を単なる商材としか考えていない

みんとママさんのおっしゃるとおり、せめて自分のそばにいるワンコだけは、みんなの分まで幸せにしてあげたいと思います。
 
 
 
なるほど (⇒ボスさん)
2009-10-21 02:46:53
ボスさん

そういうことだったのですか。
ワンコたちは老衰ですか?
いままで元気な姿を見てきたワンコが亡くなるのは、とても辛いでしょうね。
僕もこれから、そういうシーンをたくさん見ることになりそうです

悲しい死を迎えるワンコたち、いなくなることはないでしょう・・・。
寂しいことですが、それが現実です

本当に、感動の涙を流したいものですよね
 
 
 
こんばんは (⇒十夢ママさん)
2009-10-21 02:51:45
十夢ママさん

朝からすみませんでした
夜にすればよかったかと、後悔しています。

人間って、たまたま今地球上で繁栄している種族というだけで、絶対ではないんですよね。
種というのは繁栄と衰退を繰り返すものだから、いつか人間も滅びるかもしれない。
そして、人間の子孫たちが犬の子孫たちに支配される可能性だってあるんです。

命の尊さをわからない人間は、もはや人間と呼べないと思いますよ

僕はこういうことも積極的に書いていきますから、楽しい中にも考えさせられることがある【 モヒッとねっ! 】を、これからもよろしくお願いします
 
 
 
フムフム (⇒るるさん)
2009-10-21 02:57:26
るるさん

無神経発言系ですか。
いるんですよね~、そういう人。
意図的なのか天然なのかわからないけど、気をつけてもらいたいです。
だいたいそういうことを書く人は、ウェブ初心者に多いです。
長いことウェブ上の掲示板やブログに接している人は、暗黙のルールをある程度わかっているので、そういうことはしませんよね。
ウェブのベテランなのにそういうことを書くとしたら、なかなかのヤツです。
僕と戦えますよ。

本当に、精神的にイヤな思いをさせる相手とは付き合わなくてもいいのにね。
ウェブ上の付き合いだけだったら、なおさら。
 
 
 
ごめんね~ (⇒もね姉さん)
2009-10-21 02:59:56
もね姉さん

お仕事中に泣かしちゃって、ごめんなさいね~
まぶた、腫れませんでしたか?

主張だったんですよね?
先日、お母様から聞きました。
おつかれさまでした。

もねちゃんとジョーに癒されてくださいね
 
 
 
こんな時間に・・・ (poppo)
2009-10-21 04:45:34
こんな時間ですから、だれの目も気にせずに泣いてしまいました。

昔から涙もろかったんですが、ネコとイヌを飼い始めてから、
特に、その手のフィクションもノンフィクションも弱いです。
でも、気になって読んでしまいます。
そして、何度も同じところで泣いてしまいます。

ダン、いい人達に出会えてホントに良かった!

このお話、私は知りませんでした。
良いお話を教えて下さってありがとうございました。
 
 
 
早朝から (⇒poppoさん)
2009-10-21 20:23:14
poppoさん

朝早くから涙を流させて、すみません

動物、特に犬猫は、人間の身近にいる動物なので、情の深さも半端じゃないですよね。
だから、感情を揺さぶられやすいんだと思います。
でも裏を返せば、泣けるってことは愛情があるってことだから、いいことなんですよ

このお話しは、次第に風化しそうになっていますが、いつまでも語り継がれるべきすばらしいお話しだと思います
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
<< « 朝のお散歩  |  犬の名前ラン... » >>
2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
前月 翌月

ブックマーク

★日本ドッグマナー協会
人と犬と一般社会との共生のためのドッグマナー
★トイプードル10
トイプードルを飼う前に知ってほしい10項目の知識・心構えを解説
★ペットと泊まれる宿情報
愛犬と一緒に楽しい旅行をするための全国の宿ガイド
★エンゼルフォレスト那須白河
ワンコに優しいワンコのための施設
★PetPress.jp
ペットニュースならペットプレス
★豚組しゃぶ庵
六本木のワンコOK豚しゃぶ店
★さくら亭
裏原宿のワンコOKお好み焼き・もんじゃ焼き・鉄板焼き屋
★トイプードル
ブログ村トイプードルカテゴリ
◎陸っぱりが行く!!
Holy&Hiroの趣味のブログ
◎ノーリードに関するご意見
ノーリード問題に関するご意見はこちらのメールフォームより
☆アップデート履歴
モヒッとねっ!のアップデート情報

★ジョー・スタイルはここで!

ザ・バーカリー銀座並木通り店

★ジョーが誕生したブリーダーさん

ケイヒンミモト

★カーロ・フォレスタ

ワンコと泊まれる森のホテル:カーロ・フォレスタ

★親兄弟犬の検索SNS・HOUDY

親兄弟犬の検索SNS・HOUDY

★キヤノンプレミアムアーカイブズ写真家たちの日本紀行

写真家たちの日本紀行

★人と写真をつなぐフォトコミュニティPHOTOHITO

PHOTOHITO

★デジカメ写真で自分だけの「写真集」を作ろう

MYBOOK

★ジョーのバナー

ジョーのバナー

バナーでリンクしてくださる方はこちらをご利用ください。

ジョーのプロフィール

cool dog site of the day JAPAN

Cool DOG Site of the Day JAPAN

2009年9月月間ベストサイト受賞!

ショップ・その他

★愛情のこもったフェルトドッグるるさんのフェルトドッグCM

るるさんのフェルトドッグ・ブログへアクセスできます

★るるさん作:ちっちゃいジョー

るるさん作:羊毛ジョー

記事/「 感動的なプレゼント

るるさん作:ミニジョー

記事/「 ちっちゃいジョーがやってきた!

★エアいぬかき

エアいぬかきのページ

エアいぬかき 」動画のページ

★ジョーズ

ジョーズ

なんちゃって映画ポスター

★Holy'sGallery

ホーリーズ・ギャラリー

ホーリーのギャラリーサイト

★その他のフォトページ

その他のフォトページ

その他のフォトページ