☆☆☆ モモ&グーの日記 ☆☆☆

柴犬『モモコ』とラフコリー『グレイス』の楽しく愉快なブログです♪

■脂肪姉妹。。。

2008-05-15 11:28:56 | モモ&グー

とうとう、30キロ台に突入してしまった我が家のグーちゃんです。





恐れていた事が、現実となってしまいました。

先日、モモ&グーをフィラリアの検査&お薬を

もらうため、動物病院に連れて行きました。



「じゃぁグレースちゃんから始めましょう!」

と、先生に言われ、グーを診察台の上に乗せようとしました。

ところが・・・重過ぎて、

なかなか診察台の上に抱え上げるのは大変でした

その時、ふと、

(やだぁ、以前より重くなってる。大台超えてないだろうなぁ・・・)




ワタシの心の中を見透かしたように、先生ったら

「どうかなぁ~?体重増えてないかな~?」

『どうでしょう、先生。なんだか嫌な予感がするんですよね』

診察台に乗せると体重が自動的に

計測出来るのです。

診察台の端っこを見ると、

デジタル表示の数字がコロコロ変わっていました。



「おっ!大丈夫そうだ、あぁっ!大丈夫じゃない!!!」

(どっちなんじゃい )

「あらぁ~超えちゃいましたねぇ~、ほら。」

見ると、そこには・・・悪夢のような数字がくっきりと。


    30,55kg    



(これ以上数字のサイズが大きくならないのが残念





軽いめまいを感じつつ、診察台の上のグーを見た。

小心者のグーは台からはみ出しそうになりながら

ペッタリとへばりついている。

おまけに、はみ出した脇腹のお肉もへばり付いてる




「このまま増加していくと、歩けなくなりますよ

あぁ~この脇腹のお肉、凄いですよ」

わかってます。わかってるって。

かくして、先生から運動・食生活について、

こんこんとご指導いただきました。


①フードは肥満用に切り替えて量を減らす事。

②おやつは、3分の1の量に減らす事。

③充分に、運動をさせる事。





毎晩夜食を与えているなんて、

口が裂けても言えなかった

飼い主としての管理責任を思いっきり問われているようで、

(そのとおりです・・・)

先生のお顔を直視出来ませんでした






ダイエットしようね。グーちゃん。

さすがに30キロは、マズイもんね・・・

とりあえず、夜食の量を減らそう。




               




さぁ!次はモモの番です。

モモちんも、なんか体重が増えてるような予感。

恐る恐る診察台の上に乗せると・・・

「え~っと?モモちゃんは、14.45キロ。

うん、前回と同じですね。変わりなし。

大丈夫、いや、大丈夫でもないんだけどなぁ~・・・ブツブツ」


(どっちなんじゃい )




とりあえず、モモだけでも体重増えてなくて良かった

犬の理想体重は、1歳の時の体重だと、

聞いたことがあります。

ちなみに、モモちんの生後1歳の時の体重は、

8~9キロぐらいでした。ほんとです。

その時の体重に戻すのは、はっきり言って無理!

せめて、13キロまでは落としたいのだが。





モモちゃんの身体のほとんどが「脂肪」ってことね




とにもかくにも、グーの体重を真剣に落とさねばなりません。

1歳の頃の体重、24キロぐらいだったかな。
まぁ、それは無理としても、とにかく30キロを切らなくちゃ

心を鬼にして!って、いつも口ばっかりだったけど、

グーの健康の為に、鬼にならなくちゃ





ピンクとオレンジ。カラフルな血止めの包帯がなんとなく

おしゃれな感じの「包帯姉妹



あ・そうそう、フィラリアの血液検査の結果は

ふたりとも陰性でした

内臓の機能も、問題なし!との事です。

問題なのは「脂肪」だけです。

だけど、これが、一番やっかいなのよね。

お願いだから「脂肪姉妹」なんて、呼ばないでねぇ~






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やばいよ… (柴犬太 )
2008-05-15 14:18:48
それはまずいんじゃないの
獣医さんが言うんだから真剣にダイエットしないと
ケンタも生まれて初めての15キロ越えをしてしまったのでおやつを半分にしました
フードはシニア用だしこれで1キロ減を目標にしているんだ
グーちゃんはまだ若いんだから今のうちなら大丈夫だよ
長生きしてもらいたいしそれには、足腰が元気じゃないと4足動物は特にガックとくるよ
私はこの1年で4キロも増量していてビックリしているところ…
人の事は何とでも言えるんだけど自分も何とかしないと本当にやばいんです
血圧が150の100なの
ケンタと一緒に真剣にダイエットしないと…
私もケンタも運動は充分足りているので完全に摂取が多いのよね
返信する
えっ? (もこぽんぽん)
2008-05-15 16:18:17
柴犬太さん
血圧が150-100ですって?
それは・・・15キロ超えのケンタより心配!

もう、動物病院で体重を計る度に右上がりで体重が増加してるもんだから、まともに先生の顔を見られないのよ
今までは、メンテナンスとモモの肥満用フードを半分づつ与えてたけど完全に肥満用に切り替えたよ。
心を鬼にして、昼間のおやつの量も減らしました。
あとは、どうやって夜食を無くすかが問題だ。
人間だって1キロ減らすのは大変なのにね。
でも、グーの為に頑張る
本当に頑張るよ
返信する
・・・・・・。 (アッシュママ)
2008-05-15 23:05:39
あったんも、34.25キロありましたわき腹にうっすらとお肉がついていたのです。これがマックスですと言われましたのが、数ヶ月前です。先生は、毎日ほんの少しドライを一つまみ減らすだけで、すぐに減りますといわれて、心がけてたら、2キロのダイエットに成功しました。今は、それに気をよくしておやつを多めにやっています。でも空腹らしく、常に、台所で何か落ちていないかと、点検しています。明日、フィラリアの検査にいくので、また体重を量ってきます。今日は、アイス最中をやってしまいました。反省。
返信する
なんと、2キロは素晴らしい! (もこぽんぽん)
2008-05-16 10:33:17
アッシュママへ
すご~い!えら~い!2キロ減量できたなんてアッタン頑張りましたね
犬の場合、人間と違って2キロ落とすのは本当に大変ですものね
我が家も、さすがにグーが30キロ超えてしまった事で、食べる量を減らしています

でも・・・アッシュママ・・・アイス最中はとっても美味しいけど、アッタンにはちょっぴり危険な香りがします
返信する
そうなんです。 (アッシュママ)
2008-05-16 19:27:15
今日、フィラリアの検査に行って体重を量ったら、33.1キロになっていました。ダイエットに成功したのに気をよくして、少し甘くしたのがいけなかったのです。先生に32キロ台がベストと言われました。本当に難しいです。明日から、また頑張ります。アイス最中は、アウトですね・・・。
返信する